2024/2/11(日)曇り☁️時々晴れ☀️大潮 水温16度

皆さんおはよーございまーす😀♪

先週の日曜
外房へアジ釣りに行って来たよ〜🐟

前日の夜10時頃我が家を出て
釣り場に12時頃到着

真っ暗な港を1人散歩して
釣り場をチェック✅してると
堤防先端はクーラーや水汲みバケツで
場所取りされていて
その数6人分くらい

堤防釣りにとって場所取りは
重要なのは分かるけど
あんたらの堤防じゃ無いんだからね
そう言うやり方は
本当やめて欲しい
寒い中頑張って釣り糸垂れてるなら
それはたいしたもの
だけど 人間は車で寝てる
運動会の場所取りと勘違いしないで欲しいね

まあ仕方ない
三連休の中日だから
釣り人もやたらと多いから
我先精神は誰でもあるからね

諦めて僕も車で寝ました
翌朝4時半に目覚ましかけて⏰
まあ なんとかなるだろ〜みたいな

しかし
寝過ごした(笑)
起きたのが5時半頃

LINEを見ると
現地で約束していた先輩が
一足先に来てくれて
なんとか陣取れたよと❣️
神様❣️😀♡

急いで防寒着着て出陣🎣

足元に藻があってやりずらい中だけど
いきなり好調
25センチ位のアジくんが
よく釣れます😀✌️



久々に再会した先輩❣️

お元気そうで何より♡


この日は時合い後もポツポツ釣れて

楽しいからやめ時が分からない(笑)



なんか引きが良いなと思ったらヘダイ



結局15時頃までやって

56匹持ち帰って来ました😀✌️



帰り道 力尽きてコンビニの駐車場で

18.30まで寝ちゃったから

帰宅したのが20時頃だけど

魚は新鮮なうちに捌くのが

一番美味しく食べれるので

その日のうちに頑張って捌きましたよ❣️


型の良いのはお刺身用にこの形



小さいのは全てアジフライ用



ここまでやって翌日

お刺身用に捌いた魚は更に

細かく切って 薬味を混ぜ



酢飯に乗せて特製アジ丼に❣️



小さいのは定番アジフライ❣️



アジフライはこのサイズが
一番好きなんだよね〜♡
生パン粉ってやつ 衣だけでも美味いね

残ったアジフライ用は
パン粉まで付けて冷凍保存
そうしておくと
次はそのまま揚げれば
1ヶ月は美味しく食べられますよ

久々に再会したKJさんも
一時は体調崩して大変な思いをしたそうだけど
元気そうで良かった😀♡
またご一緒しましょう〜♪

と言う事で
この時期でもまだアジが釣れる日が
あるんだなと感心した
良い釣りでした🙆


あ、最後に一言
コロナ禍当時から釣りを始めた
ビギナーの皆さん
ゴミは釣り糸の一本に至るまで
必ず持ち帰って下さいね❗️
マナーが悪い方が多すぎる
この日もただで使わせて貰ってる
駐車場の後ろはゴミだらけ
一番目についたのは
灰皿をひっくり返したであろう
タバコの吸い殻の山
何でそんな事する⁉️
道中コンビニ寄るんだから
袋に入れて持ち帰ってよ
俺1人ぐらいって思うなかれ
あなたが立ち去った駐車場のゴミは
めちゃくちゃ目立ってますよ

そう言う行為が釣り場を無くすんです
今回は私が拾って千葉市のゴミ袋で
捨てました

今回だけでは無い
ほぼ毎回拾ってます❗️



ではまた^_^