ブーツ部分を下にずらして❣️
エンジン側も抜いて
引っこ抜く❣️取れた❣️(笑)
フロートチャンバーを外しまして❣️
メインジェットの確認❣️
四千から回転が上がらないので
よっぽど番手を上げてる⁉️と思えば
なんと97.5#と薄過ぎるくらい薄い
スロージェットは標準値の17.5#
取り敢えずニードルジェットも
含めて洗浄していきましょう❣️
ニードルジェットの筒の脇に
ぽちぽちと小さな穴が有りますが
あれは何なのか理解してらっしゃいますか⁉️
あそこの穴から燃料と一緒に
エアージェットから吸い込んだ
エアーがガソリンと
混合されてボア内に噴射されます
そうする事で燃焼率を上げて
居るんですが
エアージェットからの
通路が詰まって居たり
ニードルジェットのその穴が
詰まって居たりすると
燃焼率は下がるわ
負圧で吸い込んでいる通路が
エアーとガソリンに対して
片方(エアー)詰まれば
ガソリンは#番手を無視して
余計に吸ってしまうわで
良い事有りません
ラベンキャブクリーナーに
20分程度漬け込んでボールを
シャラシャラと振って居ると
細かい汚れが落ちて洗剤に
剥がれ落ちていきます
新品の様に綺麗になりました
スロージェットの細い所の穴も
エアーと混合する穴ですよ
最後はパーツクリーナーを
ガソリン吸い込む穴から噴射して
細い側は指で塞ぐと
エアーの穴からクリーナーが
勢いよく出ますから
まだ詰まって居る様なら
針金の様な穴通しで
通路を確保しましょう❣️
今回番手はノーマル値の
SJ17.5# MJ110#に戻しました
フロートチャンバーを取付けて
これで一回エンジン掛けてみます
すると プラグが煤けるし
症状変わらずで 四千から上がりません
こうなると
キャブ本体の不調になりますね
要は先に話させて貰った
エアー通路系の詰まりですね
それを直すには
全バラ、洗浄液で煮込むしか
私は直し方を知りません
しかしながら
今はちょっとやってる間が
有りませんので
エアークリーナーを外して
燃料の吸い込み過ぎ防止しちゃいます
エアークリーナーを
外すと空気を沢山吸うと
思って居る人も居るかと思いますが
ちょっとそれは違って
抵抗を減らす事で
燃料の噴射を抑えるのが目的です
良く、直キャブで
セル回しながら
ファンネル等の吸い込み口を
手で塞ぐと
手のひらがビチョビチョに
なるほど燃料が上がって来ますよね
要はそれと同じなんです
そう考えれば
クリーナーの抵抗の
意味が分かりやすいですよね
と言う事で
その状態でエアースクリューを
規定値1と1/4に対し
2.5まで広めに開けて
エンジンを掛けてみます











