2023/3/19(日)晴れ☀️

皆さんおはようございまーすヾ(๑╹◡╹)ノ"

日曜日は久々
ツーリングシーズンに向けて
みんな愛車の整備で集まりましたよ♪(^.^)

朝8時
四スペさんが来て
バッテリーチェック後エンジン始動

タイヤの空気圧チェック

ブレーキオイル交換



最後にガソリン満タンにして

準備OK❣️😀♪



こちらはタイトルのHさん号

前回のブログで 圧縮がやばい事に

なってたのでヘッドカバー開けます❣️



1番悪かった4番のエキゾースト

シムクリ測ったら 想像通り❣️

クリアランス0❣️



次に悪かった3番も0❣️

シムクリを調整すれば

圧縮は復活しそうですが

オイル下りも有りますから

取り敢えずヘッドを下ろしましょう❣️



まずピストン位置を

1.4トップに❣️



次にカムチェーンアジャスターを

外しまーす❣️



続いてトップアイドラーを

外しまーす❣️



これでカムチェーンが遊んで

カムが外せます❣️



カムの外し方は写真忘れ

INから外しましょう〜

そしてこの状態❣️



そして ヘッドナットを全て外したら

両脇のM6も忘れずに外しまして❣️



ヘッドが外れました

が❣️

何故かヘッドガスケットが

左右逆さに組んでありました(笑)

人様の組んだエンジンとは

色んな笑える事に遭遇する物ですね❣️

正解は写真で見る左側ですね

何故こうなのか

マニュアルにも書いて無い事なんで

説明して置くと覚え易いので

一応能書を



シリンダー側はガスケットの金属部分が

当たる所がスリーブの鋳鉄に対して

ヘッド側は燃焼室の周りで

アルミですし圧縮がピストン間の

狭い部分から抜けない様な構造ですね

こう覚えておけば

組む時間違えないと思う(*^o^*)


Hさんも遊びに来て

色々話を聞いていたら

これ86にしたの40年以上前だそう


そして前回私が想像した

このエンジンの経緯もドンピシャ

やはり腰下はやってないし

となるとカムチェーンも出荷時から

変えて無いし

ヘッドも 当時有ったマシな奴を

付けただけで 何にもやって無いそう❣️



今回は延命措置として

バルブとステムシールの交換をして

バルタイを合わせてみようと思います


最後にH男号

4ヶ月エンジン掛けてないので

バッテリーを新調して交換作業❣️



1人では何もしないH男さんも

ギャラリーが居れば頑張れます❣️

甘えん坊ちゃんです(笑)🤣🤣🤣👌



その後 ヘッドライトの

光軸調整ステーを

ビキニカウルが揺れるからと

取付けてみた❣️


 

どうやら タンクの上に

チームステッカー貼りたいそう❣️



これ貼るの難しいので

結局私がやらされましたよ❣️😀



うん❣️バッチリ

上手く貼れました❣️


 

グループLINE内では

ハンバーガーのイベントに

参加してI田さんに遭遇したと

写真が配信されたので

私が少々加工❣️(笑)🤣🤣🤣👌



日中ポカポカで

野外のイベント楽しそう


作業が済んで昼ごはんは

みつわ台に出来た豚丼屋さん❣️

外で並んでいると

うん○座りするH男さん



店内に入り私は迷い無く

ロース丼大盛り❣️



タレが美味くて
ご飯にまで掛けて食べましたね〜💕
美味しかったでーすヾ(๑╹◡╹)ノ"


ではまた(*^o^*)