2022/5/27(木)晴れ☀️
 
皆さんおはよう御座います♪^o^
 
今日はピボットのニードルベアリングを
外す㊙️工具をお見せしちゃいまーす^o^
 
↓これ❣️アストロプロダクツの
ベアリングプーラーセット❣️
 
物としては
高い訳でも無く
むしろ安物工具です❣️が❣️

 

 

実は少し改良しています❣️

一番太いナットの形をした所を

見てください❣️

 

旋盤で角を落としてあるでしょう❗️

こうする事でベアリングが掛かる深さまで

入る様にしてあるんです❣️

 

要は二個横並びした

奥のベアリングの更に奥へ

届く様に改良したって訳❣️

 

 

片側二個が取れたら

 

 

反対側は余ったピボットシャフト等を

削ってピボット内径にしたら

後は叩けば 本体傷める事無く

四個のベアリングを外す事が

出来ます❣️

 

 

ピボット内部

グリスだらけ❣️

 

ここのグリスアップは重要で

硬めの物が好ましい

 

ニップルから圧入して

両脇のオイルシールの

隙間からにゅるにゅると

出て来るので

新しいのが出て来るまで

入れ続けるのがコツ❤️

 

はみ出たグリスは

よーく拭き取りましょう❣️

 

 

今回はパウダーコーティングに

出すので グリスは

綺麗に拭き取りました❣️

 

 

バイクを整備やレストアしていると

様々な技術者との付き合いが有りますが

自分の出来ない事をやって貰うのですから

出すパーツは綺麗にして出すのが

マナーと思います

 

何の業者さんでもその心得は必要

 

例えば

内燃機屋さんに出すのに

ガスケットも剥がさず出す方が

居ますが あれ酷い

自分がやったらどれだけの

手間が分かるのか知ってるよね❣️

それを業者さんにやらせようとか

せこい❣️

技術者と良い付き合いが

したいと思うなら

そして いい仕事をして貰いたいと

思うなら❣️

最低限のマナーは知らないとです

 

実はこのスイングアーム

ピボットを除く全ての

構造内に発泡ウレタンが

入れてあるんです

 

 

よーく見てパイプと補強プレートの

隙間を❣️

空洞が見える所ですが

何か埋まってますよね❣️

 

 

ここからも見えます❣️

 

 

アームパイプには

金属パテと塗装で隠れてますが

実は所々5ミリの穴が無数に

空いてます

 

弱いスイングアームを

外見変えず

少しでも強くしようと言う

悪あがきですね(笑)

 

これはその昔

神奈川のコーティング屋さんで

関連業者さんにやって貰った物

簡単にカッターで切れる建築用の

発泡ウレタンとは全く違いますよ

 

今回お願いするパウダーコーティング屋さんに

話はしてあるんですが これを炉で約200度で焼いて

ウレタンが溶け出て来るかもです

さてさて どうやって料理してくれるのか⁉️

 

請けてくれるだけで

ありがたい❤️

 

ダメだったらごめんねだな❣️

だって❣️

仕上がりが楽しみです^o^

 

 

ヤフオクのピボットスリーブと

わお綺麗♪

 

 

カラーが到着しました〜❤️

 

 

早速入れてみる❤️アン(╹◡╹)♡

 

ガタ無く 抵抗も無く

クリアランスは良さげ❤️

まあ 走ってみなきゃ分からないけどね❣

 

 

パウダーから帰るまで

スリーブの圧入が出来ませんが❣️

一応測ってみます

まずここの塗装を剥がし

 

 

ピボットパイプ本体の

長さやら

新調したカラーの寸法取り❣️

 

 

そして忘れない様にメモ

 

 

おっと唾の厚みを忘れた❣️

 

 

と言う事で再記入❣️

 

 

ホームセンターで

1/2白ガス管半ポールを

買いまして❣️

 

それにしても高い❣

金属の高騰には参ってしまいます(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

旋盤屋さんに
取れるだけ取ってと
ピボットのセンターカラーを
加工に出して来ました❣️
 
後はグリスアップニップルを
買いに行かないとです❣️
もういかれてますからね❣
 
最近 色々やってて完成が無い( ´艸`)
 
 
ではまた^o^