実は少し改良しています❣️
一番太いナットの形をした所を
見てください❣️
旋盤で角を落としてあるでしょう❗️
こうする事でベアリングが掛かる深さまで
入る様にしてあるんです❣️
要は二個横並びした
奥のベアリングの更に奥へ
届く様に改良したって訳❣️
片側二個が取れたら
反対側は余ったピボットシャフト等を
削ってピボット内径にしたら
後は叩けば 本体傷める事無く
四個のベアリングを外す事が
出来ます❣️
ピボット内部
グリスだらけ❣️
ここのグリスアップは重要で
硬めの物が好ましい
ニップルから圧入して
両脇のオイルシールの
隙間からにゅるにゅると
出て来るので
新しいのが出て来るまで
入れ続けるのがコツ❤️
はみ出たグリスは
よーく拭き取りましょう❣️
今回はパウダーコーティングに
出すので グリスは
綺麗に拭き取りました❣️
バイクを整備やレストアしていると
様々な技術者との付き合いが有りますが
自分の出来ない事をやって貰うのですから
出すパーツは綺麗にして出すのが
マナーと思います
何の業者さんでもその心得は必要
例えば
内燃機屋さんに出すのに
ガスケットも剥がさず出す方が
居ますが あれ酷い
自分がやったらどれだけの
手間が分かるのか知ってるよね❣️
それを業者さんにやらせようとか
せこい❣️
技術者と良い付き合いが
したいと思うなら
そして いい仕事をして貰いたいと
思うなら❣️
最低限のマナーは知らないとです
実はこのスイングアーム
ピボットを除く全ての
構造内に発泡ウレタンが
入れてあるんです
よーく見てパイプと補強プレートの
隙間を❣️
空洞が見える所ですが
何か埋まってますよね❣️
ここからも見えます❣️
アームパイプには
金属パテと塗装で隠れてますが
実は所々5ミリの穴が無数に
空いてます
弱いスイングアームを
外見変えず
少しでも強くしようと言う
悪あがきですね(笑)
これはその昔
神奈川のコーティング屋さんで
関連業者さんにやって貰った物
簡単にカッターで切れる建築用の
発泡ウレタンとは全く違いますよ
今回お願いするパウダーコーティング屋さんに
話はしてあるんですが これを炉で約200度で焼いて
ウレタンが溶け出て来るかもです
さてさて どうやって料理してくれるのか⁉️
請けてくれるだけで
ありがたい❤️
ダメだったらごめんねだな❣️
だって❣️
仕上がりが楽しみです^o^
ヤフオクのピボットスリーブと
わお綺麗♪
カラーが到着しました〜❤️
早速入れてみる❤️アン(╹◡╹)♡
ガタ無く 抵抗も無く
クリアランスは良さげ❤️
まあ 走ってみなきゃ分からないけどね❣
パウダーから帰るまで
スリーブの圧入が出来ませんが❣️
一応測ってみます
まずここの塗装を剥がし
ピボットパイプ本体の
長さやら
新調したカラーの寸法取り❣️
そして忘れない様にメモ
おっと唾の厚みを忘れた❣️
と言う事で再記入❣️
ホームセンターで
1/2白ガス管半ポールを
買いまして❣️
それにしても高い❣
金属の高騰には参ってしまいます(´;ω;`)ウゥゥ