2022/4/10(日)晴れ☀️

皆さんこんばんは〜(^O^)

今日はH男さんが愛車を
色々やりたいって事で❣️
朝から作業開始です❣️
本当は自分の塗装やりたいのに(T . T)

まずは先日錆取りをした
オリペンタンクに交換❣️

手前がオリジナル
奥がリペイント
ライン取りが違いますよね



コックを外しついでに

清掃すると酷い(T . T)

何年か前に錆取りしたんだけど

甘かったか



オリペンタンクにコックを付けて

ガソリンを入れ替えてから

塗りに出すタンクの錆取り開始❣️



ピカタンは何回使い回しが効くのかも

検証出来ますね❣️(笑)

これで4回目❣️



前回、給油口周りの

エアーが抜け切れない事で

錆が取れない部分がありました❣️


何か良い策は無いかと

無い頭を捻った結果編み出した❣️

注射器エアー吸い取り作戦❣️


ホースをどうやってU字にするかが

我ながら良い思い付き❣️

針金内蔵❣️(笑)



結果❣️

上手く行きましたよ❣️(^^)v

やり方としては置いたタンクの後側を

木板を敷き少し上げて

エアーをタンク中腹に集めまして

ピカタン液を給油口ギリギリまで入れ

あとは私の眼力により注射器のチューブで

エアーをピカタン液が注射器に

入って来るまで抜き、液足しを数回❣️

これで隅々まで行き渡ったのでは⁉️

後は仕上がりを待つのみ❣️

結果はまたアップしますね(^_-)


次に新古CR33の取付け❣️

セッティング済みでポン付け可との事だけど

実際はどうなるか⁉️


KZ900の場合

まずエアクリのブーツを

外さないとどうにもこうにも



この状態にします



ブーツのバンドも開いて

取ります



オイルクーラーのホースやら

クリーナー回りの配線を

避けながらBOX離脱❣️



インシュレーターは

四年前、起こした時に交換

まだ大丈夫ですね(^_-)



さてこちらがCR33❣️

ガソリンの吹き戻しが多少あり

パーツクリーナーで清掃してから



取り敢えずそのままの

セッティングで取付け完了❣️

H男さんのKZ900が

段々とグレて来た様に見える❣️

目が流し目の様な(笑)


でもカッコいいね❤️



エアクリを外す事で

元々外れ易いサイドカバーは

懐に風圧が入り易くなり

更に外れ易くなるんで

簡単な対策しておきます

燃料ホースをポコ○ンに刺すだけ

これでOK❣️



CR33が付いたので

動画を忘れましたけど

火入れして空吹かしのみで

調子をみてみました


すると

アイドリングが不安定

回転を上げると付き悪く

6千回転辺りでかなりの黒煙

こりゃポンでは行かないなと

再びキャブを外し

ジェットを確認

ワオでか〜い見えますか?

138#です



不安定なスローはと言うと

ワオ小さー 52#



売主に聞いていた話だと

ビトーの出荷時と変わらないとか⁉️

いやいやかなりレーシングな

セッティングで 高回転重視

多分ニードルも変えてるだろと

見てみるとYY7 

ですよね 出荷時はYY8


このセッティングで調子良く

走って居たらしいけど

エンジンの中身が違うZ1ですからね

今回はドノーマルのKZ900

ここまでシビアなセッティングでは

汎用性は失われますわな


と言う事でリセッティング開始❣️

キャブを引っ張り出して

全てのジェット類を外しまして



NAPS千葉北店へ向かう途中

H男さんが飯おごるよ❣️と言うので



四スペさんと一緒にゴチ❤️

美味かった〜╰(*´︶`*)╯♡



その後NAPSに着き

私のレシピですが

YY7に合わせたジェットを購入

流石にニードルピンの在庫は

無いですからね^o^


H男さん ジェットの注文を私に任せて

キーホルダーを物色中



ジェットの番数が気になりますよね❣️

ニードル YY7に対し

SJ58  MJ122 以上❣️


ZのエンジンにYY7は悪くないんです

そこは変更無し

但し ストリートで有り

気温が上がり始めた今の季節で

52#では薄過ぎて

下が走り辛いですよね

信号で止まる度回転数が

随分と変わる事でしょう


私のセッティングはあくまでも

ストリートのツーリングで

いかに快適にレーシングキャブが

扱えるかであって

高回転でいかにパワーが出るか

では無いんです


前のセッティングでは

138#で合う回転数だと

1万オーバー付近でしょうか

ストリートでそんな回転数で

走りはしません


その回転数でパワーを

出したいからこその

小さなスローの番数かと思います


間違いでは無いんですが

ただ、下道ではいまいちです

思考の違いですかね(^_-)


と言う事で

リセッティングが終了し

町内をひと回り

一応、安定してましたね(^_-)

ニードルの段数は

少し変更するかもです


その後

ミラーを4本購入し

ビキニカウルのステー作り❣️

もう何回やって来たか(笑)




最後にハンドル交換

今までノーマルの3センチカットでしたが

一新してコンドルプラスです

わざわざライコ柏店で

買ってきた様です❣️



朝から一日中弄って

こちらが完成品❣️



ノーマルに集合だけだった

H男さんのKZ900が〜



段々と不良になって行く〜❣️



でもカッコいいから良しとしましょう👍



別件

昨日、レギュレター交換して

今日は試運転中のUNちゃん



途中、電話くれて

調子良く走ってると

言って居ましたが❣️


更に数時間して

ギヤが入らなくなったと

再び入電

現況が見れないから

バックステップ弄った?とか

違う方向のアドバイスしたら


車両を見て気付いたらしい

写真が送られてきた📸



ドライブスプロケナットの

脱落でした❣️

多分、犯人は私でしょう(笑)

だけど閉め忘れたのかなぁ

前すぎて記憶が無い

インパクトを貸してる時が

有るから そんなタイミングが

重なった結果だろうか

反省(>人<;)



またまた別件

今日、市原SAで

二輪の取り締まりがあったらしいね



マフラーの音量を測られたらしいけど

君津🅿️でもやって居たみたい



完全に館山道を走る

暴走族扱いな取締りですね❗️


幾つになっても
取締りはドキッとしますよね❗️

でもさー
少し考えようよ

何故バイク🏍の取締りをされるのかを

バイク乗りも高年齢化してる中の
バイク専門の取締りですよ⁉️

無差別に陸自の職員により
音量を測られたらしいです

何故そうなる

一昔前は旧車會が取り締まりにあい
何故かZ乗りは然程取り締れない時期が
有りました

それは明らかに
空吹かしをする旧車會と
しないZ乗りの区別であったと
言っても良いでしょう

それが今は無差別
時代は変わって来てる
何故か⁉️

あんまりはっきりは
語弊が有って言えないけど
そろそろ気づいて欲しい

真面目にバイクでツーリングしてる人も
沢山居るんだからさ❤️
とばっちりはごめんだぜ❣️




ではまた(^_-)