さてさて 現状のバルタイを計ってみましょうかね!
こちらINカム 約5度のずれ
こちらEXカム 約4度
こんなのは 合わせないで乗ってるZは み~んなずれてて当たり前
Zのエンジンって相当アバウトなんで!
でもね ぴったりに合わせてあげたいから 在庫のノーマルスプロケットぜーんぶ加工してあります
カムを外そうと トップアイドラーのネジを緩めようとしたら・・・
だめだ レトロちゃんごめん 今回は出来ないや
この1本固着してる! ヘッド下す時にしましょう
来週の蒲郡走れなく成っちゃうわ・・・
気を取り直して シム調整始めました!
なんか カム山丸い・・・ タペットくるくる回り過ぎ~^^;
課題は残るものの シム調整は出来る範囲でやりましたよ!
IN側はだいぶ広めにしましたが 今、このエンジンにはこれが良いと思います
INの3番だけが規定外の数値でしたが 他はまあ ぎりぎりセーフって感じのクリアランスでは有りました!
では なぜ!?そんなに圧縮が低いの?
その為の基準値なんでしょうね! ×の所 1か所悪きゃ他にも影響出ます
カムの回り方や カムラインのクリアランス 5/100のクリアランスの中で綺麗に回らないんでしょうね
マニュアル通りって事で!
見て下さい↓この圧縮の変わり様w これなら走れるでしょう
冷間時でこの数値なら 温まったら9キロ位に成るんじゃないかな!
組み終わり 試乗しました
このエンジン良い所がいまいち力不足 6~7千回転
中低速は多少ノッキング有るものの 力強くはなりましたしアイドリングも安定してます!w
バルタイ合わせたかったなぁ 残念
でもね だいぶ良くなったよ!愛知はこれで行って!
高速でバンバン全開で走って エンジンにとどめを刺しちゃってくださ~い♪
そしたら諦めつくよ きっと(笑)