さてさて 現状のバルタイを計ってみましょうかね!
 
こちらINカム 約5度のずれ
 
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こちらEXカム 約4度
 
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こんなのは 合わせないで乗ってるZは み~んなずれてて当たり前
 
Zのエンジンって相当アバウトなんで!
 
でもね ぴったりに合わせてあげたいから 在庫のノーマルスプロケットぜーんぶ加工してあります
 
 
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カムを外そうと トップアイドラーのネジを緩めようとしたら・・・
 
だめだ レトロちゃんごめん 今回は出来ないや
 
この1本固着してる! ヘッド下す時にしましょう
 
来週の蒲郡走れなく成っちゃうわ・・・
 
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気を取り直して シム調整始めました! 
 
なんか カム山丸い・・・ タペットくるくる回り過ぎ~^^;
 
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課題は残るものの シム調整は出来る範囲でやりましたよ!
 
IN側はだいぶ広めにしましたが  今、このエンジンにはこれが良いと思います
 
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INの3番だけが規定外の数値でしたが 他はまあ ぎりぎりセーフって感じのクリアランスでは有りました!
 
では なぜ!?そんなに圧縮が低いの?
 
その為の基準値なんでしょうね! ×の所 1か所悪きゃ他にも影響出ます
 
カムの回り方や カムラインのクリアランス 5/100のクリアランスの中で綺麗に回らないんでしょうね 
 
マニュアル通りって事で!
 
 
見て下さい↓この圧縮の変わり様w これなら走れるでしょう 
 
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冷間時でこの数値なら 温まったら9キロ位に成るんじゃないかな!
 
 
 
組み終わり 試乗しました 
 
 
このエンジン良い所がいまいち力不足 6~7千回転
 
中低速は多少ノッキング有るものの 力強くはなりましたしアイドリングも安定してます!w 
 
バルタイ合わせたかったなぁ 残念
 
でもね だいぶ良くなったよ!愛知はこれで行って!
 
高速でバンバン全開で走って エンジンにとどめを刺しちゃってくださ~い♪
 
そしたら諦めつくよ きっと(笑)