2025/12/吉日
皆さんおはよーございまーす😀
FTやりたいけど
他にもいろいろ有るわけで
なかなか触れず
いけずーな私です(笑)
ボア・ストロークが同じ
他車種ピストンを取り付けて
みました👀
コレだけ見たら
何の違和感も感じませんが❣️
一体どうなるんでしょう(笑)
ただのチャレンジャー💖
最近
FT熱が膨れ上がりまして
A1〜A5迄の
フレーム番号を
パーツリストに書いてみたり
当時の販売カタログを
買い集めて
カラーリングや
違いを目で覚えようとしたり
マニアックに片足
突っ込んで居る気がしてきた(笑)
シリンダーを
そのまま使おうと思って居たけど
半分下に深めの縦傷あるし
と思って居ると
ヤフオクに安いスタートの
シリンダーが出て居たので
買ってみたら
なんと 後期の物は
カムチェーンテンショナーが
変更になって居たらしく
オートに‼️
安く買えたシリンダーには
そのテンショナーが付いておらず
また別の物を買う事に(笑)
と言う事で
後期シリンダーが2つに
折角だから2つとも
綺麗にしてしまいましょう
ブラストで古い塗装を剥がし
シンナーで脱脂
マスキングして
塗装開始‼️
寒くて乾き悪いから
丸一日乾燥
マスキング剥がして
綺麗😍
↓違いが分かるように
並べてみました(^.^)
左が後期 右が前期
オートにする必要あったのかね
今となったらマニュアルの方が
良い気がします
次に当たり面を研ぐ
下面も研ぐ
軽くだよ
だいたい4気筒に比べて
歪みが無い
計3個のシリンダーの中で
1番程度が良い物を使用するんだけど
それでも 少しの傷はあるので
ストレートで買って来た
ホーニングマシンで
軽く横目地入れときました
こちら↓
世の中にもう存在しないバルブ
一度 擦り合わせはしたものの
IN側が特に段付き
次は擦り合わせのやり直しです
バルブが無さすぎて
世の中のFT乗りの皆さんが
苦労してるだろうな〜と思うと
探してみるかな〜なんて
思ってみたり(笑)
ではまた(^。^)























