ドッグフード14%値上がり | SingleFather*Blog

SingleFather*Blog

ワンと暮らす一人身のひとりごと。たまに社会動物環境整備協会認定のドッグライフカウンセラー。ミニチュアダックス犬のTommyとの生活記。

Tommyのフードがそろそろ終わりなのでいつものお店のサイトを覗いたところ、7/1からいつも買うサイズが税抜きで1,000円高くなってました。「原材料価格の高騰と為替変動等の理由」と書いてあるんですが、おいおいいくら何でも14%って上げ過ぎだろうと思ったりします。10億円だったら1億4000万円の値上げです。

先日、中国産原材料を使用したジャーキーを食べたアメリカの犬の健康被害が深刻というニュースが出ていましたが、アメリカ人て中国産の食べ物にあんまり抵抗がないのですかね。私なんて中国産の食材は手に取るのも嫌だというレベルです。まーそうは言っても外食で少なからず口にしてしまっているとは思いますが、少なくともマクドナルドでチキンナゲットは食いません。

食と言えば、日本のとあるYouTuberの動画が海外で大人気です。"Cooking with Dog"というチャンネルですが、日本の普通の主婦(たぶん)がプードルのフランシスと共に日本の家庭料理をレクチャーするクッキングショーです。思いっきり普通の日本の家の台所なのですが、それが海外の人には尚更新鮮に映るのかもしれません。フランシスの訛りのあるナレーションがこれまた雰囲気を醸し出しています。私はこないだこれを見ながらCooking with Tommyでレバニラを作りました。

日本の食卓の様子や食文化がこうやって海外に人々に伝わるのは、とても素晴らしい事。フランシスさん、ご苦労様です。Good luck in kitchen!