仙台に行ってきました。
15年ぶりくらい。
前回は貧乏旅行。
車で行って安宿に宿泊。
今回は新幹線。大人になったのう。
そしてなぜかアンパンマンキャラがあちこちにいた。
何か繋がりあるんでしょうか?
調べたけどよくわからなかったです。
ホテルに荷物を預けて、まずは牛タン1発目。
少し並んでいたけど、すぐに入れた。
柔らかくて美味しかった。
駅に移動してるーぷる仙台という循環バスに乗ります。
主要な観光地を巡回するバスです。
一方通行なので、順路は考える必要があります。
仙台駅の乗り場の前にチケット売り場があり、そこで1日乗車券が買えます。
料金は大人630円。地下鉄も乗れる券は920円。
(2025年11月現在)
ただし椅子の数は少ないので、まず座れないと思っていた方がいいです。
平日金曜でも座ることはできませんでした。
早くから並べば座れると思うけど、足が悪い人やお年寄りは車かタクシーの方がいいと思います。
何回か乗ると、おしゃべり上手の運転手さんに遭遇することがあるかも。
豆知識みたいなものをお喋りしてくれて、楽しかったです。
最初の目的地は瑞鳳殿。
伊達政宗公の霊屋です。
階段を登っていきます。
この階段は仙台藩62万石にちなんで、62段あるそうです。ゼエゼエ…
とても自然溢れる中にあり、熊の出没が怖くて仕方ありません…
スケート靴型の石があるよ、と案内があったので見てみた。
忠宗と綱宗の霊屋もあります。
熊が出ないように大きい声出してみたり、謎に手をパンパン叩いてみたり。
自然との共存って難しい。
またるーぷる仙台に乗って移動。
バスに乗りながら、信長の野望出陣のご当地訪問。
たまたま開催中だったからラッキー。
徳川15代の甲冑があるみたいだけど、正直家康と秀忠くらいしか知らないし、実際に使ったのもその2人くらいだろうから、「ま、いいか〜」とスルー。
青葉城跡へ。
自販機が素敵仕様。
そしてここにも熊…
お久しぶりの伊達政宗公。
逆光でお顔が見えない。
政宗公が見下ろす仙台の街。
天守閣は設けなかったそうで、明治の廃城によりなくなってしまったそうですが、お城の敷地は相当広かったそうです。
祖母が「親戚なのよ」と言っていたけどいまだにその話を信じていない土井晩翠。
七五三をやってるお子さんいらっしゃいました。
七夕祭りも来てみたいなあ。
伊達政宗といえば渡辺謙さんだけど、娘さんの杏さんが息子さんのために買った5月人形が伊達政宗らしくて、なんか素敵だなあと思った。
私ならたぶん仲良くなんてできないと思うけど、杏さんは強い人だなあといつも思う。
ここは昔訪れたことがあるので、今回はパスしましたが、結構面白かったと記憶してます。
昔もこういう顔ハメパネルやりました。
もみじ饅頭然り、饅頭揚げると美味しくなるのなんでだろう?
石垣は数年前の地震で崩れてしまったそうで、綺麗に積み直されていました。
またまたるーるぷ仙台に乗って移動。
大崎八幡宮へ。
提灯がいっぱい。
御朱印は5枚。
またまたるーるぷ仙台で仙台駅に戻り、徒歩でホテルへ向かいます。
今回の宿はグランバッハ仙台。
もう完全に私の趣味です。
フロントにパイプオルガンある!
しかしながら滞在中に演奏されることはありませんでした。
この楽器は管がところどころ抜けているけど本物っぽいな。
部屋は一応高層階だったけど、隣のオフィスビルと隣接していて残業中のみなさんとコンニチハしちゃうので、カーテン即閉め。
なんかわかんないけど、眠れないでお馴染みの私が、このベットはぐっすり眠れた。
カップの底にバッハ。
パジャマはセパレートで、ゆったりサイズ。
ありがたい。
避難経路の下にも鍵盤。
引き出し開けたらここにも!
中はアメニティでした。雪肌精嬉しい。
スリッパは少しふかふか。
テレビつけてもバッハ。
夫はクラシック興味ないので、すぐにYouTubeに変えましたけどね。
夜ご飯は近所の回転寿司へ。
お値段が高いので、なかなかに気を使いながら食べた。
ホテルに戻ってラウンジへ。
ラウンジの本棚もバッハ。
読みたいけどほぼ英語。
仙台懐古地図も面白い。
部屋のカードキーも素敵だわ。
ラウンジでは飲み物やスナック、ウェルカムスイーツがありました。
柱に隠れバッハ。
部屋の前の廊下も音符。
大浴場もあるけど、私はコロナ以降あまり大浴場には入らないので行かず。
入口の暖簾にも音符があるそうです。
※公式サイトより
朝ごはんは小鉢がいっぱい。
ご飯とお味噌汁おかわり自由だけど、これだけでお腹いっぱいです。
食後にコーヒー飲んで。
夜は夜食もあるらしい。
私は食べなかったけど、この時はトマト温麺だったらしい。
う…うん。
チェックアウトの時間まで部屋でダラダラして、向かうは牛タンの店。
数組並んでましたが、すぐに呼ばれました。
牛ロースのたたき。めちゃくちゃ美味しい。
牛タン定食は一つを分け分け。
美味しい。
駅ビルに行って、まずは政宗公に会いに。
この牛タン通り、どこも長蛇の列。
駅から出ればそんなに待たずに食べられるのに🙄
政宗公〜!!
私は上杉謙信の次に好きなのは伊達政宗です。
私が東北に近い出身だからですかね?
極力近い人がいい、みたいな?(たぶん違う)
前回は車だったのであまり見てなかった仙台駅。
人が多いですね。
ざっとお土産屋さんを見て目星をつけ、時間までタリーズへ。
壁に郷土品が飾ってあったのだけど、この太眉ダルマは初めて見た。
買ったもの。
萩の月は買うよねー。
初めましての伊達絵巻。
クリームよりも餡子が美味しい。
厚切りの牛タン弁当。
東京で買う牛タン弁当は薄いのであんまり買わないけど、これは食べたかった。
家で食べる用の牛タンとか、喜久福とか、ずんだシェイクとかかまぼことか。
仙台じゃないけど、好きだからという理由で南部せんべい。
よくわからんかりんとう、SNSで見て気になってた牛タンラー油、コーヒー、これまたSHSで気になってたgottoのお菓子。
仙台弁。
「まんずどうもね〜」は私の地元にも近い方言です。「んだ」も。
帰りの新幹線は疲れてるからグリーン車で。
東北新幹線は広いから一般席と変わらないかなあと思ったけど、グリーンは広くて快適…
快適移動したいなら、行きもグリーンの方がいいのかしら。
ところで、仙台といえば私の中では映画「ゴールデンスランバー」。
原作は伊坂幸太郎。
実際にありそうー!って思いながら、ずーっとモヤモヤするけど、面白いです。
このロケ地が仙台なんですよね。
だから、あの通りを見るとモヤモヤする。
この映画、見た後かなり引きずってました。モヤモヤしすぎて。
今の堺さんは、
弁護士でズバーンとしたり、
銀行員で倍返ししたり、
特殊任務のVIVANTでズバズバ敵を倒してるので、スカッとしますけどね。笑
ラストに滝藤賢一さんが出てます。