解禁オノマトペ(24)ドラえもん
・・・私は「アレルギー性鼻炎」で毎日クスリを飲んで症状をおさえているのですが、ふと~
★『ハクション大魔王』(英:The Genie Family)
タツノコプロによるギャグテレビアニメおよびその主人公。ある日、小学2年生のカンちゃんこと、与田山かんいちは屋根裏でホコリを被った壺を発見する。壺の前でクシャミをすると、その壺の中から何とも奇妙な魔法使いのハクション大魔王が飛び出して来た。この大魔王は★クシャミをすると壺の中から呼び出され、相手がクシャミをもう一度するまでは壺には帰れない。しかも、呼び出した者(ご主人様)の願い事を叶えなければならない。
・・・さと「クシャミ」は「鼻をかむ」オノマトペは???
★「ハクション」の英語表現「achoo」発音は「アチュー」です。日本語で言うと「ハッッックション!」としたい場合には「aaachoo!」や「aachooo!」のように表現されることもあります。「くしゃみをする」は英語で「sneeze」です。
チーン 〔鼻をかむ〕honk 〔鼻をかむ音〕honk (▼擬音語)
ちーんと鼻をかんだ He blew his nose with a snort.
ハクション 〔くしゃみ〕achoo; ah-choo; kachoo; kerchoo
ahchoo; kerchoo (▼擬音語)
はくしょんと大きなくしゃみをしたI let go with a big ahchoo [kerchoo].
★ドラえもん『オノマトペホーン』
これを変えたいものに向けて、ギザギザやニャーニャーなど、ものの状態や動物の泣き声などをあらわすオノマトペを言うと、その言葉通りの状態にできる。
★ドラえもん/2022年10月8日(土)放送/1263話★オノマトペがいっぱい
https://douga.tv-asahi.co.jp/program/13510-13509/57912
しずかちゃんはパパと遊園地に行くのを楽しみにしていたが行けなくなってしまう。のび太は缶を蹴ると、たまたまジャイアンに当たってボコボコにされてしまった。家に帰ると、ドラえもんはいなかったが、どら焼きだけがおいてあった。こっそりどら焼きを食べようとしたが、なぜかびっくりするぐらい熱い。ちょうど戻ってきたドラえもんはメガホンみたいな形をした★『オノマトペホーン』という道具を使ったという。これを変えたいものに向けて、ギザギザやニャーニャーなど、ものの状態や動物の泣き声などを表すオノマトペを言うと、その言葉通りの状態にできるという。熱かったどら焼きに向かってキンキンと言うと、今度は氷のように冷え冷えに。今度はどら焼きをフワフワにしてから二人で食べて美味しくて満足する。ドラえもんはのび太に半分分けてと言われて分けてくれたが、どうみても一口サイズw
その後、テスト(2点)を見つけたママに怒られそうになったのび太は、部屋のドアノブに向かってツルツルと言うと、ママがドアノブをつかもうとしても手がすべって、なかなか扉が開けられない。今度は地面をトランポリンのようにボヨンボヨンにして二階から飛び下りて脱出。途中でジャイアンに会ったのでズボンをユルユルにしてしまう。もう流行っていないであろう腰パン状態。今度はキツキツに、キツくて痛いジャイアン。今度は骨川家の庭でバーベキューをしようとしたが、コンロの火がつかないので、ボーボーと言ってみるが、ボーボーに髪の毛がはえてしまう、メラメラというと、はえた髪の毛が燃えてしまう。そこでドラえもんが来て、岩にジュージューと言ってみると、肉が焼けた。岩では小さいので車全部をジュージュー焼けるようにした。お礼にのび太とドラえもんにも食べさせてくれた。その後、ジャイアンがまたまた追いかけてきたので、地面をネチョネチョにしてゴキブリホイホイのようにくっついてしまうジャイアン。それでも追いかけてくるので今度はトゲトゲ、それでも追いかけてくるのでボコボコにしたらドラえもんとのび太も巻き込まれて『オノマトペホーン』を落としてしまう。ジャイアンはメガホンだと思ったのか『オノマトペホーン』を使ってギタギタのメタメタにしてやると言ったので二人は本当にギタギタのメタメタに。その後、しずかちゃんに会い、遊園地に行けなかった代わりに裏山の木をキラキラにしてイルミネーションのように光らせるとしずかちゃんも喜ぶ。さらにドラえもんの頭をテカテカに。
「あたまテカテカ さえてピカピカ それがどうした ぼくドラえもん」ってかw(『ぼくドラえもん』の歌より)さらにコオロギがコロコローと鳴くのでそれに反応してドラえもんがコロコロと転がってしまう。ああ秋だとのび太としずかちゃんはしみじみするのだった。
#長浜国際芸術祭
