《PROJECT80》21
「重森三玲Ⅱ‐自然の石に永遠の生命と美を贈る」★重森三明(重森三玲庭園美術館館長)/京都通信社2010
重森三玲が庭園を研究した理由について、「庭園は上古から現代に至るまで続いた長い歴史をもっているので(中略)、歴史の永い庭園が最高だと思って取り組んだ…」と彼の言葉にある。三玲が庭を専門にするようになった理由には★天災やその時々の★偶然がかなり関わっている。大正6年に画家を志して上京するが全国から集まったライバル達の★才能の凄さに意気消沈。当時、日本美術学校の校長が「君の絵が一番純粋で良い」と励ましてくださったらしいが、かなりの★挫折感を味わう。その後★技術面よりも思想面を鍛えるため、もっと総合的に日本の思想や美術史を学ぼうと決意し、研究を深める。やがて、同時代の作家や研究者たちと交流を重ねていくなかで、「重森三玲」という作家名・ペンネームで活動するようになる(元の名は重森計夫)。そして、既に当時から日本美術界の弊害であった多分野の★いちじるしく縦割り的な差別化を見直し、茶の湯、いけばな、庭園なども含めたかたちで日本の芸術を★総合的に学べる場所(大学)を作り上げようとする(「文化大学院」という名称のもと、数年間にわたり講義や出版活動をおこなった)。その後、大学の本格的な創設にむけたスポンサーも見つけ、支援内諾ももらっていたのだが★関東大震災で全ての計画があえなく頓挫。故郷に戻る。故郷では、農業に従事しながら村で哲学講座を開いていた。この頃、ある意味で首都・東京で受けたカルチャーショックや★情報過多への反動もあってか、流行よりも、より古いものへの審美眼をどんどんと開花させていったように思う。そのような時期に地元所縁の八幡宮を文化財として保存するために奮闘を開始する。実は、これがきっかけで、文化財の保存指定に関わる東京の関係者が故郷を訪れることになるのだが、旅館や民宿もないような田舎なので、実家で接待することになる。この時に★もてなしと関係諸先生方の手前、いわば「点数を稼ぐ」意味もあって生家の庭を改修してご観覧いただくことになり、重森三玲の庭★処女作が誕生する(大正14年/1925)。★地元の文化財を守りたいという思いが彼の人生を「庭園」にシフトさせていった。その後、東京が復興したので再度上京しようとするが京都で★途中下車。この頃は未だ、いけばなの研究を主にしていたが、徐々に庭に★ハマってしまい、京都に居を定める。庭園史の研究と作庭、結局、まったくの★独学でプロになった。
重森三玲は18歳で茶室を設計するなど、若い頃から茶の湯が好きで目が肥えており、「茶」を芸術の中心にすえていた。彼にとって★茶が絵画、彫刻、建築、工芸、いけばな、庭園など日本の諸芸術をつなぐものであり、日常で★「生活とアートの一体化」を実践できるものだった。茶に限らず、創作は★種別や時代が異なるものを調和させることが大切であると考えた。現代は過去と調和してこそリアルな生命力をはなつ。物事を総合的に捉え、異なる角度から分析し、その流れの中で答えを発見する。科学者も散歩中にひらめくと言うし、動きの中で何かを発見できる。少しオーバーな表現になるが、重森三玲は一つのことを理解するために★そのまわりを廻りながら研究し、その先につながる輪の形、つまり全体像(日本の総合芸術)を捉えようとしていたのだろう。日本の伝統文化を愛し、その独自性に誇りを感じながらも、日本文化の将来を危惧し続けた重森三玲は★生涯海外にでることなく日本で活動した。今の世の中ではなかなか考えにくい。★イサム・ノグチ氏にもパリに来て仕事を手伝ってほしいと要請されたことがあるが、あっさりとお断りしたようである。しかし、旅行は大変好きであったので、外国料理が口に合わなかったのか、単純に飛行機に乗るのが怖かったのではないかという身内の推測もある。何れにせよ、★西洋カブレの流行のようなものは彼には無関係であった。
・・・大先生に自分を重ねることはおこがましいが、私の経験や考え方に近しいものを感じて嬉しくもあり~
