竹内街道(29) | すくらんぶるアートヴィレッジ

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竹内街道(29)


「赤丸ポスト」探しも佳境に・・・


すくらんぶるアートヴィレッジ(略称:SAV)-おも1


地図を確認しながら・・・


すくらんぶるアートヴィレッジ(略称:SAV)-おも2


やっと見つけた時の感動は、興味のない人にはわからないとは思いますが、とにかくうれしいのです。


すくらんぶるアートヴィレッジ(略称:SAV)-おも4


最後の一つが・・・本当に苦労しました。地図のイメージと現実の落差はとてつもなく大きいのです。


すくらんぶるアートヴィレッジ(略称:SAV)-おも3


もう夕方近くにまでなりました。近所のおじさんが「ポストを撮ったってくれてるんやなあ・・・」と、目を細め見守ってくださいました。


これで、私にとっての「竹内街道」は完了するわけですが、この最後のポストが大きな贈り物を届けてくれました。

根成柿地区の近くをうろうろしていたら・・・


すくらんぶるアートヴィレッジ(略称:SAV)-やく2


「役行者」を調べなあかんなあと思っていたわけですが、なんと生誕地にたどりついてしまいました。


すくらんぶるアートヴィレッジ(略称:SAV)-やく1


捨篠神社(弁天神社)大和高田市奥田

創建の由緒は不明。弁天様と役行者との係わりは深いようである。箕面の滝での修行中に弁天様が行者を守っていた名張での雨乞いの際、弁天様が行者の助力をしたなどそもそも弁天様は池の中に鎮座される場合が多く、池の守り神や水神でもあり、捨篠池の守り神でもあったと考えられる。「捨篠」については、『先代旧事本紀 地神本紀』に、「味高彦根神 坐倭国葛上郡高鴨神云捨篠社」とあり、この高鴨神とは御所市鴨神に鎮座する高鴨神社のことであり、近年の小字名は捨篠であった。おそらくこの「捨篠」は高鴨神が先にあって、後に役行者の出自が高賀茂氏であることから捨篠の地名が伝わり、刀良売の伝承をも形成したのであろう。「捨篠」とは武装解除のこととする見解ある。高宮の跡地は篠が生え茂っており、かっての高鴨神社の付近も篠が生い茂っていたあろう。篠は吹き矢か矢としてしか役にたたないものと考えられ、これを捨てる神事は往年の鴨族の屈服の証としての祭りであった。弁天社にも篠が生えており、これを知った者が捨篠神事を伝えたのかも知れない。


すくらんぶるアートヴィレッジ(略称:SAV)-やく3


蓮取り行事

7月7日、七夕の日、大和高田市奥田で、1300年を超える歴史をもつ「蓮取り行事」がおこなわれます。室町時代から連綿とおこなわれてきた吉野山金峯山寺における「蓮華会」の一連の行事であるとともに、役行者の母・刀良売にまつわる「ひとつ目蛙」の伝承に深い関わりをもつ行事で、奈良県の無形民俗文化財に指定されています。この日、捨篠池では、蓮取り舟に乗って、古式にのっとりおごそかに蓮切りがおこなわれます。その後、善教寺に集まった修験者たちが、勇ましい法螺貝の音とともに、福田寺・行者堂から、役行者の母・刀良売の墓に蓮花を献じて供養し、続いて、捨篠池に隣接する弁天神社で、護摩法要が営まれます。こののち、修験者の一行は、吉野山金峯山寺・蔵王堂までの祠に、道中、蓮花を献じながら、蔵王堂での「蓮華会」「蛙とび行事」に参加したのち、これらの蓮花は修験者によって、大峰山頂上までの祠に供えられます。吉野山の蓮華会に欠くことのできない奥田の蓮は、今日まで地元の皆さんの努力によって大切に守られてきました。また、役行者没後1300年忌の平成12年には、蓮池公園に民話伝承碑が建立されるなど、捨篠池周辺の整備が進められました


・・・しかも、「かえる友の会」関西支部長として、こんな大きな出会いはありません。吉野「蛙飛行事」までは認知していましたが、まさか「蓮取り行事」にまでたどり着くとは・・・です。


ということで、次回は「吉野」について掲載してみたいと思います。