砂漠の戦場エル・アラメン①(1968・伊) | まなぶんの戦争映画辞典

まなぶんの戦争映画辞典

これまでに見た戦争映画について、戦車などの軍用車輌、ヒロインの写真で紹介していきます。また、ナチス役などの個性的な俳優についても紹介します。BD、DVD、VHSで保有している全ての戦争映画を掲載するのが目標。コメントお待ちしています!

 

砂漠の戦場エル・アラメン①

(LA BATTAGLIA DI EL ALAMEIN)
 
マカロニコンバット作品の最高傑作「砂漠の戦場エル・アラメン」を3回に渡ってお送りします。1回目は戦車・装甲車です。
まずはマカロニコンバットなのでイタリア軍から。イタリア軍の第132アリエテ師団の車輌群です。チャーフィーやシャーマンがいますが。
なんと本物のM13/40戦車(右の2両)とセモベンテ自走砲(左)が登場します。素晴らしいシーンです。おっとimcdbを見たらM14/41とあります。どっちかな?見分け付かないぞ。
アリエテ師団全滅のシーン(涙)。M13/40の砲塔のアップのシーンが素晴らしい。
次にドイツ軍。ドイツ軍は主にM24チャーフィーが演じます。
このシーンは本物の4号戦車と思いきやイマイ製の1/15のラジコンモデルでした。本編で使われてたと思いきやDVDには登場せず予告編のシーンです。このあたり経緯をご存知の方よろしくお願いいたします。
ロンメルの乗車としてM3スカウトカーが登場します。
英軍は物量がすごいです。M47パットン戦車が15輌くらいいますね!
バルジ大作戦のジャーマングレーも良かったですがサンドイエローも似合いますね。
M24チャーフィー戦車はイタリア軍、ドイツ軍、英軍全ての役を演じました。
こちらはM36/B1駆逐戦車。M36ジャクソンは別車体がほとんどで、シャーマンの車体は生産数が少なかったとか。本作と「熱砂の戦車軍団」で活躍します。
M36に加えてM4シャーマン戦車もいますね!素晴らしいシーン。どちらもなぜか戦闘シーンでは活躍しませんが(笑)。
ダイムラーのスカウトカーも登場します。サンドカラーが似合いますね。
こちらはM113装甲車。戦後の名車輌で現在も活躍しています。
昔、1/72でプラモ作りました。次回はソフトスキン車輌を紹介します!