スターリングラード・史上最大の市街戦(2013・露) | まなぶんの戦争映画辞典

まなぶんの戦争映画辞典

これまでに見た戦争映画について、戦車などの軍用車輌、ヒロインの写真で紹介していきます。また、ナチス役などの個性的な俳優についても紹介します。BD、DVD、VHSで保有している全ての戦争映画を掲載するのが目標。コメントお待ちしています!

スターリングラード・史上最大の市街戦

(Stalingrad)
  
監督 フョードル・ボンダルチュク
出演 ピョートル・フョードロフ、トーマス・クレッチマン、ハイナー・ローターバッハ、ユーリー・ナザロフ、フィリップ・ラインハート、スヴェトラーナ・スヴィルコ、ヤニーナ・スタディニーワ、マリア・スモルニコワ
1942年のスターリングラード。戦いは最終局面に突入しようとしていた。そんな中、ドイツ軍にユダヤ人の少女が処刑されるのを目撃したソ連兵たちは、反撃し多数のドイツ兵を倒した。その渦中にいたドイツ軍のカーン大尉(クレッチマン)は軍の残虐なやり方に不満を持っていたが・・・
この作品、改造4号戦車が大活躍します!T54/55戦車からの改造です(yawataさんより)。シュルツェンが良い感じです。
後方から。4輌見えてますが、少なくとも5輌は作られているようです。
改造3号突撃砲も登場します。短砲身なのが良いですね!MT-LBという兵員輸送車からの改造のようです(コウ中村さんより)。
OT810ハーフトラックも登場します。かなり遠目のシーンのみです。こちらはメイキングの映像から。
ケッテンクラートも活躍。ファンが多い車輌ですね。痛いところをついてきます(笑)。
このトラックは、メルセデスL311です(imcdbより)。あまり見慣れていない車輌です。
オペルブリッツもチラリと登場。ドイツ軍の軍装もなかなかいい線いってます。
ソ連軍はT34/76が登場しますが本物かなぁ。ちょっと違和感があります。下半身が本物、上半身が張りぼてのようです(yawataさんより)。
終盤に活躍する45ミリ対戦車砲。ドイツの有名な37ミリ対戦車砲のコピーですね。
飛行機はハインケル111が登場。飛行シーンはCGかも知れませんが、墜落後の残骸は本物っぽいです。
ドイツ軍のカーン大尉(クレッチマン)。善良な将校を好演しています。フェルスマイアー監督の「スターリングラード」でも良い人役でしたね。戦争映画への出演は「戦場のピアニスト」「ワルキューレ」など多数。
ヒロイン一人目はマーシャ役のヤニーナ・スタディニーワ。ブロンド美女でカーン大尉に助けられますが・・・
二人目はカーチャ役のマリア・スモルニコワ。立て籠るソ連兵たちのマスコット的な存在の少女です。特徴的な顔立ちですが可愛いです。
この作品、日本で始まり日本で終わります。東日本大震災のロシアチームの活動が描かれます。
 
(寸評)
ストーリー的にはイマイチですが戦車の活躍が素晴らしいので自分は好きです。1000円くらいで買えるので、戦車好きな方は是非!
(評価)☆☆★(5点満点)     *DVD