ラストフロント(2005・英) | まなぶんの戦争映画辞典

まなぶんの戦争映画辞典

これまでに見た戦争映画について、戦車などの軍用車輌、ヒロインの写真で紹介していきます。また、ナチス役などの個性的な俳優についても紹介します。BD、DVD、VHSで保有している全ての戦争映画を掲載するのが目標。コメントお待ちしています!

ラストフロント(The Last Drop)

 

監督 コリン・ティーグ

出演 ビリー・ゼイン、カレル・ローデン、マイケル・マドセン、トミー・フラナガン、ショーン・パートウィー、ローレンス・フォックス、レイフ・スポール

日本語の副題は「1944英米連合軍マーケット・ガーデン作戦」。1944年9月、連合軍はマーケット・ガーデン作戦を開始。オランダに大規模な空挺作戦を実施した。その中に「マッチボックス」という極秘の司令を受けた小隊があった。この小隊に命じられた任務とは・・・

珍しい車輌が結構出ます。こちらはimcdbによるとUMM M-461という車輌。調べたらルーマニア製のようですが、ポルトガルにもUMM社があり自信なし。

左のスタッフカーはハノマーグ・レコルド。右はオペルブリッツの本物かな。

先ほどのスタッフカー。美しいフォルムです。SSのケスラー少佐(フォックス)が使用している車輌です。

このトラックは旧東ドイツ製のIFA W50です(imcdb)。いかついトラックですが戦時中の車輌には見えませんね。最後は炎上しちゃいます。

このジープはヘッドライトが大きい戦後型ですね。普通のウィリスジープも登場するのになぜ?

このシーンですが、後方にシャーマン戦車が見えますが、このシーンだけの登場でアップにならないので詳細は不明。ハリボテかもしれません。

このシーンにも後ろによさげなトラックがいますが、同じくこのシーンのみ登場。フォードV8という車輌のようです。

航空機はダコタ機に牽引されたホルサグライダーが出ますが、残念ながらCGです。CGにしてはまずまずです。

これはフォッケウルフですね。本物に見えますが果たして?

ヒロインは三人ほど出ますがイマイチ(笑)。代表してサスキア役のコラル・ビードさん。他の出演作などは不明です。

悪いナチス、クラウス・ケスラーSS少佐役でローレンス・フォックスが出ています。ナチス役似合いますね。他に「大脱走・コルディッツ収容所」などに出演。父親はジェームス・フォックスです。

 

(寸評)

マーケットガーデン作戦はあまり関係なく、ナチスの財宝をめぐる争いが描かれます。「アルデンヌの戦い(1967)」みたいなマカロニコンバットに通じる作品かも(笑)。

(評価)☆☆(5点満点)   *DVD