戦場(1949・米) | まなぶんの戦争映画辞典

まなぶんの戦争映画辞典

これまでに見た戦争映画について、戦車などの軍用車輌、ヒロインの写真で紹介していきます。また、ナチス役などの個性的な俳優についても紹介します。BD、DVD、VHSで保有している全ての戦争映画を掲載するのが目標。コメントお待ちしています!

戦場(BATTLEGROUND)

 

監督 ウィリアム・A・ウェルマン

出演 ヴァン・ジョンソン、ジョン・ホディアク、リカルド・モンタルバン、ジョージ・マーフィ、マーシャル・トンプソン、ドン・テイラー、アマンダ・ブレイク、ドニーズ・ダルセル

1944年12月のドイツのアルデンヌ攻勢が始まり、ホリー(ジョンソン)が所属するアメリカ101空挺師団はベルギーの交通の拠点バストーニュに派遣されるが、街はドイツ軍に包囲されてしまう。仲間が死に、傷つく中でホリーたちは勇敢に戦うが・・・

ラストシーンで救援に来たシャーマン戦車です。やはりシャーマンはカッコいいです。

こちらは包囲下の部隊の駆逐戦車。あまり全体を見せてくれません。M36でしょうか?情報求む。

M3ハーフトラックに対空砲を搭載したM16対空自走砲。タミヤからスカイクリーナーの名前でプラモが出ています。

普通のM3ハーフトラックも登場。横っ腹に大穴が開いて撃破された役ですが。

空挺師団が主役なのでソフトスキン車輌が中心になります。こちらはGMCトラック。

ウィリスジープも頻繁に登場、活躍します。

最後に登場人物の紹介があります。大脱走もそうでしたね。群像劇で人物が多いので分かりやすくて有難いです。主役のヴァン・ジョンソンです。「東京上空30秒」「二世部隊」などに出演。

ベティス役でリチャード・ジェッケルが出ています。当時23歳、若い。「攻撃」「特攻大作戦」「コマンド戦略」など戦争映画ファンにはおなじみ。

ロドリゲス役はリカルド・モンタルバン。スタートレックのカーン役でSFファンには有名です。

デニス役のデニーズ・ダールセル。知らない女優さんですがチャーミングです。「ヴェラクルス」などに出演。「Seven Women From Hell」という作品に出てるようですが気になるな。

 

(寸評)

戦後間もない作品なので雰囲気が素晴らしいですね。ストーリーも飽きさせません。廉価なDVDが出ておりリマスターにより画質も良好でオススメです。

(評価)☆☆☆★(5点満点)   *DVD

(双葉)☆☆☆★(4点満点) ※戦争スペクタクルならざる戦争映画→そんな感じですね。