ヒットラーの狂人(1943・米) | まなぶんの戦争映画辞典

まなぶんの戦争映画辞典

これまでに見た戦争映画について、戦車などの軍用車輌、ヒロインの写真で紹介していきます。また、ナチス役などの個性的な俳優についても紹介します。BD、DVD、VHSで保有している全ての戦争映画を掲載するのが目標。コメントお待ちしています!

ヒットラーの狂人(Hitler's Madman)

 

監督 ダグラス・サーク
出演 パトリシア・モリソン、ジョン・キャラダイン、アラン・カーティス、ハワード・フリーマン、ラルフ・モーガン、エドガー・ケネディ

1942年、連合軍は亡命チェコ人のカレル(カーティス)をチェコスロバキアに送り込んだ。カレルは恋人のジャルミラ(モリソン)と出会い危険だから帰るように言われるが任務を続行し、ハイドリヒの乗る車輌を襲撃する。

ハイドリヒの乗る車輌です。かなりのスピードで走り回り全体をよく見せてくれません。アメリカ製の高級車ですかね。

リディツェ村の虐殺シーンに登場する車輌。すごいホイールベースが長く、教会の椅子みたいなのがたくさん。乗り心地悪そう。

プラハ行きのバスです。車種などは不明。

ヒロインのジャルミラを演じたパトリシア・モリソン。まさに王道の美女です。最近(2018年)に亡くなられたんですね。元々は舞台女優で舞台の「キス・ミー・ケイト」や「王様と私」などに出演していたとのこと。

ハイドリヒを演じたジョン・キャラダイン。いやー悪そうです(悪いです)!息子4人(ブルース、デビッド、キース、ロバート)も癖のある俳優になっています。

SS長官ヒムラー(フリーマン)も登場。ちょっと太り気味かな(笑)。

 

(寸評)

ダグラス・サークの初期の作品です。同じテーマでは同年作のフリッツ・ラングの「死刑執行人もまた死す」や「暁の7人」などがあります。最近の「ハイドリヒを撃て」も記憶に新しいですね。キャラダインのハイドリヒの印象がすごいので必見かと。

(評価)☆☆☆(5点満点)   *DVD