潜水艦X1号(1967・英) | まなぶんの戦争映画辞典

まなぶんの戦争映画辞典

これまでに見た戦争映画について、戦車などの軍用車輌、ヒロインの写真で紹介していきます。また、ナチス役などの個性的な俳優についても紹介します。BD、DVD、VHSで保有している全ての戦争映画を掲載するのが目標。コメントお待ちしています!

潜水艦X1号(SUBMARINE X-1)

 

監督 ウィリアム・A・グレアム

音楽 ロン・グッドウィン

出演 ジェームズ・カーン、デヴィッド・サムナー、ルパート・デイヴィス、ウィリアム・ダイサート、ノーマン・ボウラー

英海軍のボルトン中佐(カーン)は、ドイツの戦艦リンデンドルフ号に自らの潜水艦を撃沈されたが、なんとか生還することができた。そのボルトンに新たな任務がくだったが、それは小型の特殊潜水艦X艇によるリンデンドルフ号攻撃計画であった。

潜水艦モノなので車輌はほとんど登場しません。こちらは英軍の乗用車。車種は不明です。

主役は特殊潜水艦X-1号。このX艇はかなり小型ですが、史実でもドイツ戦艦ティルピッツに重大な損害を与えています。

水中のX艇です。なんかずんぐりむっくりでクジラみたいですね。

機雷を縫って進みます。かなり息を飲むシーンです。

目標の戦艦リンデンドルフ号。模型でしょうか?最後は大破着低します。リンデンドルフというのは架空の船ですがティルピッツじゃダメだったのかな。

途中登場するメッサーシュミットBF110戦闘機。記録映像ですかね。

ヒロインは真ん中の英軍のお姉さんくらいしか出ませんが詳細不明。ダイアナ・ビーバーズという方のようですが、調査を継続します。

途中、基地に奇襲攻撃をかけるドイツ軍降下猟兵が登場。軍服がリアルですね。全滅しちゃいますが。

 

(寸評)

リンデンドルフ攻撃のシーンは、機雷の突破やドイツ潜水兵との水中白兵戦などスリリング。グッドウィンのスコアも秀逸です。

(評価)☆☆☆★(5点満点)  *DVD