グレート・エスケイプ・大脱走1944(2015・米) | まなぶんの戦争映画辞典

まなぶんの戦争映画辞典

これまでに見た戦争映画について、戦車などの軍用車輌、ヒロインの写真で紹介していきます。また、ナチス役などの個性的な俳優についても紹介します。BD、DVD、VHSで保有している全ての戦争映画を掲載するのが目標。コメントお待ちしています!

グレート・エスケイプ(The Last Rescue)

 

監督 エリック・コーリー

出演 ブレット・カレン、コーディ・カッシュ、ジル・マリーニ、ライアン・メリマン、ヨハン・アーブ、ハリー・シェファード、エリザベス・ライス

1944年の西部戦線においてドイツ軍の襲撃により捕虜となった米兵と看護士たちの脱走と逃避行を描いた作品です。

冒頭いきなり駆逐戦車が登場します。全体をよく見せてくれませんが、M10でしょうか?

続くドイツ軍の襲撃シーンには3号突撃砲が出ます。いつもの改造車輌かと思われます。

正面からアップに。周りのドイツ兵は軍服バラバラだな。

M3スカウトカーも登場。このシーンのみです。

主人公たちが捕虜になったシーンにはOT810ハーフトラックも登場。

側面からアップになります。ジャーマングレーの塗装とマーキングがなかなか。

GMCトラックが2両登場してくれるのも嬉しいですね!

ラストシーンでウィリスジープに乗って逃げる主人公たち。めでたしめでたし。

ヒロインの2人、ベラ(シェファード・左)とナンシー(ライス・右)。なかなかの美女を起用してくれましたね。ライスちゃんは正統派美女ですが私はキツそうなブロンド美女のシェファードさんが好きかな(笑)。

SS士官ディートリヒ役の方、見たことあると思ったら、「バトル・オブ・ノルマンディー」で監督・主演のティノ・ストラックマンでした。どうでもいい情報ですね(笑)。

 

(寸評)

リエナクトの延長的な作品ですが、戦闘シーンなど意外に頑張っています。あと、ヒロインの2人が美女なので見ていて飽きません(笑)。その点は「バトル・オブ・ノルマンディー」とは対極に当たる作品かと(笑)。

(評価)☆☆★(5点満点)