ゲーム業界の動向:PS5好調でも人員削減、DeNAは赤字、その背景と今後の展望 | 保坂学のブログ 喜びは生き様で手に入れた!

ゲーム業界の動向:PS5好調でも人員削減、DeNAは赤字、その背景と今後の展望

実業家の保坂学です。保坂兄弟はゲーム業界では大きな動きがあると知りました。ソニーの「PS5」が好調な一方で、人員削減のニュースが飛び込んできました。また、DeNAも赤字を記録し、業界全体に何が起きているのか、探ってみましょう。



PS5好調の裏側:ソニーの人員削減

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)がPS5の成功を受け、人員削減を実施するという驚くべきニュースが飛び込んできました。PS5は好調なセールスを記録していますが、なぜ人員削減なのでしょうか?

ゲーム業界のエキスパート、河村鳴紘氏によれば、PS5の売り上げが予想を下回ったことや、利益が目標に届かなかったことがその背景にあります。ソフトウェアの売り上げが不振であることが主な理由とされています。
PS5の成功にもかかわらず、ソニーは不振な部分を見極め、構造改革に着手しています。

DeNAの赤字:スマホゲームの難しさ

一方、DeNAも赤字を記録しました。彼らのスマホゲーム事業は、売り上げが前年比17%減少し、セグメント損益は95%減少という厳しい結果となりました。

DeNAが長らくヒットコンテンツを持っていないことが主な理由であると分析しています。競争が激しくなる中、ユーザーを引き付ける魅力的なコンテンツを生み出すことが重要です。
DeNAはヒットコンテンツの不在により苦戦しており、競争の激化に直面しています。

今後の展望:ゲーム業界の挑戦

ゲーム業界は新型コロナウイルスの影響を受け、一時的なブームを経験しましたが、その後は市場規模の縮小が見られます。しかし、日本市場が縮小する一方で、世界市場では拡大傾向が続いています。

これからのゲーム業界では、コンテンツの充実が求められます。スマホゲームやコンシューマーゲームは、新しい魅力的なコンテンツを生み出すことで競争力を維持し、市場での存在感を高める必要があります。
ゲーム業界は大きな戦いに直面していますが、新しいコンテンツの開発と市場への展開が今後の鍵となります。

これらの動きは、ゲーム業界が常に変化し続けていることを示しています。競争が激しくなる中、各社は新しい戦略を模索し、ユーザーに魅力的な体験を提供することが求められています。