FRENCH AIRFORCE Vol.2 | □■Success!■□

FRENCH AIRFORCE Vol.2

 

 

 

 

当初は朝一で離陸する予定で、滑走路へ向けて転がったラファールでしたが…。

まさかのお戻りで離陸はキャンセルになり、周囲はガッカリムードで嫌でもインド空軍を思い出しました。

それでもその他の輸送機がプランを出していたので、せめてもの想いで居残っていました。

 

そしてお昼になると、まさかのラファール2機を含め再始動してリトライで離陸しました。

光線はトップになってしまったものの、驚きの展開に感謝しながらシャッターを押しました。

1機目はハイレート気味、2機目は緩捻での離陸で百里の空へと上がって行きました。

 

 

 

 

続けて引っ張りの給油機A-330MRTTが離陸しました。

ラファール2機に続けてだったので、レンズをシフトする暇が無かったのでアップで仕上げました。

太陽光も当たったので引きでも撮りたかったのですが、これも有りかなと言う事で…。

 

 

 

 

 

 

その後はちょっと間隔を開けて、A-400Mが2機とA-330MRTTが離陸して行きました。

最後にA-400Mが残ったので午後側へシフトして、その最後の1機を見送って今回のお祭りは終演しました。

今回も着陸と離陸が撮れた事に感謝の、外国機の百里来日でした。

 

考えてみたら、ユーロファイターにスホーイ、そして今回のラファール。

10年前では考えられないヨーロッパや東側諸国の戦闘機が、3年続けて日本の自衛隊基地に飛来しています。

今後も期待してしまいますが、やっぱり来て頂くなら冬場が良いですね。

 

 

 

仏空軍で満足しながらも、帰りは成田空港へちょっと寄り道しました。

CargoluxのRetro Liveryが飛来していたので、離陸を撮りましたがまたも太陽光ログアウトでした。

夜練で通っていた成田ですが、久しぶりに多くのカメラマンさんで盛り上がっておりました。

 

結局7月はこの仏空軍来日を撮ったのが、一番のイベントだった気がします。

 

2024.7.20 : 航空自衛隊百里基地・成田空港