6月の終わりに | □■Success!■□

6月の終わりに

 

 

6月の終わり平日休みは大雨で出掛けるのも億劫でしたが…。

社会現象にもなった東海道山陽新幹線の引退が発表された、総合試験車ドクターイエローが走っていたので、

ふと285Km/hが繰り出す水飛沫で撮りたくて出撃しました。

 

この日、静岡県では大雨で新幹線が遅れたりするほどの雨だったにも関わらず、

まさかの現地に到着し通過時間をむかえる頃は、小康状態と言うオチに恵まれてしまいました。

と言う事で、サクっと片付ける事は出来ず課題を残す事になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

そして翌日も関東は微妙な予報だったので、晴天予報となっていた新潟県へと展開しました。

完全な思いつきで磐越西線を走る、C57 180が牽引するSL"ばんえつ物語"を撮りに出撃しました。

新津界隈から追いかけ山間区間まで、バカの一つ覚えのように面縦で抜いての撮影でした。

 

 

 

 

会津に近づいたところで、有名な橋梁で二十数年振りに撮ったりと充実した往路でした。

終盤の会津盆地では深読みし過ぎて、折角見えた磐梯山バックを撮れなかったのがちょっと残念です。

メラメラの洗礼と夏の緩煙だったものの、空気の良い土地で有意義な時間でした。

 

 

 

 

 

 

午後の西陽に向かって走る復路は全て面縦でやりました。

どうしても個人的には、後方の客車が好きになれないのが本音ですね。

爆煙になる機会はありませんでしたが、復路の太陽光は背景とともに本当に綺麗でした。

 

新潟県新津から福島県会津若松まで、全線を追いかけてこの列車を撮るのは2年振りの事。

昨年11月に仙台へ行く途中に寄り道して撮ったりしましたが、この時期なりの画は撮れた1日でした。

こうして梅雨真っ只中の6月の〆は、磐越西線のSLとなりました。

 

さて、今年も7月がやって来ました。

今年も定期異動をむかえましたが、残留となったものの部下が何人か変わり新たな体制となりました。

昨年は動きが少なかっただけに、今回はかなり変わった感じがしますね。

 

2024.6.28 : 東海道新幹線

2024.6.29 : 磐越西線沿線