空飛ぶペンタゴンの飛来 | □■Success!■□

空飛ぶペンタゴンの飛来

 

 

 

5月の終わり、アメリカ合衆国オースティン国防長官を乗せたE-4Bが横田基地に飛来しました。

シンガポールへ向かう際、給油等の理由でクイックで立ち寄った空飛ぶペンタゴンでした。

朝に飛来の報を聞き、たまたまの平日休みにまさか撮れるとは思わなかった大物の飛来でした。

 

 

 

 

E-4Bに続いてオファット空軍基地所属の偵察飛行隊より、RC-135Sコブラボールも飛来しました。

長年軍用機を撮っているのにも関わらず、実はこの偵察機を撮るのは初めての事でした。

なかなか縁の無かった飛行機だけに、実はE-4Bよりこちらの飛来の方が私にとっては嬉しいものでした。

 

 

 

 

 

 

着陸から約2時間後、シンガポールへ向け国防長官を乗せたE-4Bが離陸しました。

天気だけが残念でしたが、日没間際だっただけにその迫力ある転がりを撮らせて頂きました。

E-4Bナイトウォッチを撮るのは6年振りの事で、撮れるうちに撮る事が出来て良かったです。

 

 

 

 

 

午後、横田基地に転戦して来るとハークやグロマスも撮る事が出来ました。

その昔、AIR FORCE ONEを撮った場所で一度着陸機が撮りたいと思っていたので、迷いもなくこの場所にしました。

ドン曇りな空だけにスカイショットより山や西東京の街を背景に、その大物の飛来が撮れて良かったです。

 

この週の始め激務が三日間続き、落ち着いたところの平日休みでしたが。

天気がイマイチだったものの、そんな天気なりに充実した撮影が出来た横田基地でした。

4月に続き5月も熱かった西東京の米軍基地でしたが、これで落ち着きそうですかね。

 

2024.5.30 : 米空軍横田基地