My Home Town 八王子工臨の帰還
未明に現場でロングレールを取り卸し、返空となったロンチキA編成が。
EF65 1115に牽引され、八王子より帰還して来た。
高崎操行き工臨を撮った後、この列車を撮りにシフトした。
そして雨が降って来た中で、EF65 1115の返却単機回送を撮る。
その昔は、ごく普通のEF65PFなんて見向きもせず撮る機会は少なかったのだが…。
例えて言うなら、F-4ファントムに近い存在らしく、撮れるうちに撮っておきたい。
新小岩操から先は、DE10 1751が牽引し終着駅へと向かう。
今回は小名木川支線の、旧小名木川貨物駅へ到着するシーンから撮った。
その先は入換扱いで越中島貨物駅へと向かう、ロンチキA編成。
その昔、小名木川貨物駅が存在した時は貨物列車で賑やかだったのだが。
今はこのレール輸送の工事臨時列車のみが、1日多い時で3往復している。
東京都心で唯一の非電化貨物専用線である。
そして、今回はレール輸送車の基地でもある越中島貨物駅へと向かった。
DE10に牽引されて来たロンチキA編成は、到着後専用のモータカーによって牽引される。
住宅地の脇からその列車はゆっくりと現れた。
そして、線路の終点ギリギリまで出て、東京レールセンターへと入って行った。
かつてこの住宅地の場所も貨物駅で、専用線の線路があった。
東京港臨港線として、晴海埠頭や豊洲埠頭へと貨物列車が向かっていた。
現在、越中島貨物駅に残っているのは、レール輸送の基地であるレールセンターのみ。
この場所で加工されたレールが、チキ車に載せられ各地へと輸送されている。
そんな光景を撮ったのは地元が近いにも関わらず、初めての事でした。
2020.7.11 : 新金線 金町~新小岩操間
小名木川支線 小名木川・越中島貨物駅(東京レールセンター)