AIRFORCE ONE ! | □■Success!■□

AIRFORCE ONE !


■Unplugged!!■


■Unplugged!!■
■U.S.AIRFORCE VC-25A(92-9000) AIRFORCE ONE


11月13日、アメリカ合衆国オバマ大統領が来日した。

報道されている通り、大統領就任以来の初来日となり話題となった。

15時40分過ぎ、大統領専用機が羽田空港の滑走路に着陸した。


厳重な警備の中、たくさんのギャラリーに出迎えられながら。。。

大統領専用機「AIRFORCE ONE」は、その威厳を象徴するかのように。

着陸時に車輪が接地した際の白煙も出さず、ゆっくりとした着陸だった。


この空飛ぶホワイトハウスと呼ばれる、大統領専用機を撮るのは今回で8回目。

中には「もう撮ったからいい」って言う人もいるけれど。。。

自分は、何度でも撮りたい被写体だ。


羽田空港第2旅客ターミナルが出来てから、初めての飛来となった訳だが。

厳重な警備と言われる中で、以前よりか撮り易くなったと思うのは自分だけだろうか。。。

それでも、今日もまた撮らせて貰った事に感謝する。



■Unplugged!!■
■羽田空港VIPスポットに横付けした専用機


バラク・オバマ大統領、今回夫人は同行せず1人での来日となった。

大統領専用機は、羽田空港のVIP専用のV1スポットとV2スポットを塞ぐように横付けした。

いつもの事だが、有事の際にプッシュバックせず、すぐに飛び立つ事が出来るように。


本日から明日まで、都内はオバマ大統領来日で異様なムードに包まれる。

鳩山首相との首脳会談で、日米の友好関係の、より一層の構築が図れると良いのだが。。。

明日夕方まで、空飛ぶホワイトハウスは羽田空港でその翼を休める事となる。


こうして来るべき日が来て、今回も撮影に挑んでいる。

さて、明日も雨の中での撮影に挑んでこようと思う。