Thunderbirds JAPAN TOUR 2009 Fin
10月18日、三沢基地より。
辿り着いた、その場所、その頂点。
米空軍アクロバットチーム「サンダーバーズ」と言う、その目標。
朝から曇り空だったのに、この時間になった瞬間に奇跡が起きた。
雲は薄くなり、太陽の日差しが届き、青空が広がり出した。
千歳から始まり、浜松と撮ってきた中で、撮りこぼしたものを1つずつ拾うように撮る。
ショーの中盤過ぎ、4機によるトレイルトゥダイヤモンドロールを魅せる。
会場内の観客が、会場正面で行われるその演技に見入っている。
4機の編隊が、会場右側へと抜けていくのだが。。。その瞬間。
6番機が1機、アフターバーナー全開で左側から会場頭上を低空でパスする。
瞬間、会場内では何が起こったかと思うくらいの大爆音。
それが、スニークパスだ。
千歳で見た時は、この演目に見事にやられてしまった。
驚かされた事に、何とも言えぬ気持ち良さがあり、みんなで笑ってしまった。
だから、三沢ではこの6番機に集中して撮ったのだが、その速さは尋常でなかった。
そして奇跡の青空の中、6番機によるバーティカルクライムロール。
進入してきた6番機がロールをしながら、大空へ穴を開けるかのように15,000ftまで上昇する。
ただアホになって空を見上げてしまう瞬間だ。
総仕上げとなった三沢基地。
もう、思い残す事が無いくらい満足に撮る事が出来たと思っている。
とにかく、今ある自分の腕を出し切って撮った満足感で一杯だった。
その始まりとなった5年前から歩き始め。
その山の頂上に、とうとう到達する事が出来た。
5年前を振り返るより、今を見据えてシャッターを押し切った。
STAY DREAM
そして、山の頂上から見えたものは。
更に高い次の山だった。
でも、まだその山の頂上は霧で霞んで見えてこない。
また、ただ真っ直ぐ前を見て歩く日が始まる。






