Arrival Maneuver
10月17日、「サンダーバーズ」を追いかけての転戦ツアーの最終目的地へ。
青森県は米軍三沢基地。
本日の浜松基地航空祭本番は生憎の天気となったが、三沢は快晴だった。
夕方16時前、浜松基地でのフライトを終えた「サンダーバーズ」が三沢にやって来た。
赤い西日を浴びて、アライバル・マニューバーを開始した。
6機それぞれが、その基地での進入方向等を視察する地形慣熟飛行で。
三沢空港の展望デッキには、たくさんのファンが集まりその飛行で歓声を上げた。
2回ほど背中を魅せながら、1機が頭上をパスした時の迫力は凄かった。
約1時間弱の地形慣熟を実施し、三沢の地へ降り立った。
「サンダーバーズ」到着の約30分前。
浜松基地から、機材と整備士を乗せた輸送機C-17グローブマスターが飛来。
今回、アラスカはエレメンドルフ基地と、ハワイはヒッカム基地からその輸送機が随行した。
明日の航空祭へ向け、それぞれのプラクティスが実施された。
今日何度も実施されていたのが、空挺降下だったのだが。
最後に行われたフライトは、西日を浴びてその降下を魅せていた。
そして。
航空自衛隊のアクロバットチーム、「ブルーインパルス」もプラクティスを実施した。
三沢空港に到着して間もなく、そのフライトは始まったのだが。。。
ドクターヘリの飛来や、民間機の到着でせっかくの晴天だったにも関わらず。
垂直系で実施されたものの、途中でその訓練は打ち切られてしまった。
色々と制約がある基地だと、あらためて実感した。
明日はいよいよ、今回のトリとなる三沢基地航空祭。
あっと言う間の転戦ツアーを締めくくる、最高の1日になって欲しい。
天気は当初の予報より好転したようだし。。。
何と言っても最高の仲間達にその素晴らしいものを。
見て撮って楽しんで。
満足して帰って欲しいと思う。




