空飛ぶ超一級のモデルさん
昼が過ぎ、再び天候が悪化していくなかでそのフライトは実施された。
空飛ぶ超一級のモデルさん、「ブルーインパルス」。
何故、超一級か。
それは、航空祭に来た観客を見事に楽しませてくれる。
フライト中、空を見上げている人が皆、笑顔になる。
撮る人、見る人、皆が笑顔になる。
最近、モデルさん撮っていて忘れてしまった大切な事がそこにはあった。
灰色の雲が垂れ込め始めてきた中で、白いスモークが映えた。
展示飛行科目は、曇っていたので水平系の第3区分となってしまったが、
次々に魅せるタイトな演技に、会場のあちらこちらから歓声が上がった。
しかしながら、途中雨が再び降り出した事でフライトをキャンセルし、
18科目の展示飛行でその演技に幕を閉じた。
ブルーインパルスは地上でも、その展示飛行を魅せてくれる。
整備士はピシっと背筋を伸ばし、その1機1機をサポートする。
そしてパイロットによるウォークダウン。
撮りたい画は飛んでいる時だけでは無く、地上にもたくさんあった。
しかし、サーキットとは比べ物にならないくらいの人で、撮りたくても撮れない事が多かった。
それでも、撮れるだけ撮り、今まで撮った事が無かった画に挑戦した。
このブルーインパルスで、航空祭の全てのプログラムは終了した。
ブルーは途中で残念ながら、展示がキャンセルになってしまったが、
全てのプログラムは予定通り実施された、素晴らしい航空祭だった。
このブルーインパルスは明日10月1日、2008国際航空宇宙展で、
横浜は「みなとみらい」上空を展示飛行する。
4年前の2004年に実施して以来、2回目の展示飛行となる。
またもや天候が怪しいが、その勇姿を魅せてもらいたい。









