その判断、神業の如く。 | □■Success!■□

その判断、神業の如く。



■デルタ・ダーティ・ローパス



■ファイブカード・ローパス


8月24日、松島基地航空祭。

朝、始まりの天候は小雨。雲は所々に垂れ込める。

基地へ向かうも、フライトは無いと諦めモードに。


が、基地へ着くと支援戦闘機F-2が天候調査でフライトをしているのに驚く。

飛行機を飛ばす、航空自衛隊はまだ諦めていなかったようだ。


そして、ブルーインパルスの訓練飛行展示が始まった。

5番機が慎重に天候調査を実施。

続いて、1番~4番機の4機がダイヤモンド・テイクオフ、海側へ捻る。

その4機を追って、6番機が上がる。


ブルーインパルスの飛行は、悪天候の航空祭ではサプライズだった。

そして基地上空を、6機が「デルタ・ダーティ・ローパス」で通過する。

ギアを出したダーティなので、速度は遅くスモークが空に太く映える。

晴れていればと思うが、雨天の中で飛んだだけでも有り難いと思わなければ。。。

続いて、5機による「ファイブカード・ローパス」で進入する。

しかし、その展示飛行はこの2パスでキャンセルに。。。




■ダイヤモンド・テイクオフ


雲が垂れ始め、天候不良の為だった。

6機が降り始めると、小康状態だった雨が再び基地のエプロンエリアを濡らし始める。

そのタイミングが絶妙だった。

視界は再び悪くなり始め、空は霧に包まれる。

キャンセルして降りるタイミングより、

雨雲が近づいてきているのに、訓練展示を魅せる為に飛んだ判断が見事だった。

その僅かな時間でも、飛べると判断した事は神業と言えるかも知れない。








■Good Mission


今まで、航空祭に行って撮っていたのは殆どが機動性を発揮したそのフライトだった。

考える暇は無く、ただひたすらシャッターを打っていた。

でも、サーキットで車やドライバーさんの画を撮ってから、

航空祭に行ったらどうしても撮りたい画があった。

それが、クルーを絡めた画だった。

今回、その目的が達成出来た事がその成果だったと思う。