2007 Season 2 秋 Vol.5「シーズンの終わりに」 | □■Success!■□

2007 Season 2 秋 Vol.5「シーズンの終わりに」



■燃料満載で空母へ VFA-192 NF300


10月23日、今シーズン最後の厚木基地へ。

9月19日の「Fly-in」から、約1ヶ月と短かった「2007 Season 2 秋」。

そして、艦載機は徐々に空母へ載っていく。


今シーズンの目標として、3月31日のお披露目以来、

青空の下で撮れていないVFA-192のCAG機、NF300を撮る事だったけれど、

その目標を達成する事が出来ぬまま、本日の午前中に厚木を上がった。




■低空のセクション VFA-192 NF313&305


午前中から上がっていく艦載機の数は、結構多かった。

そして戻って来る艦載機は皆無に等しいほどの極わずか。。。

硫黄島FCLP期間が短かっただけに、

今回の出港後はCQ(着艦資格審査)を実施しているようだが。。。

今日くらいから、空母に載り始めているようだ。


そんな中、VFA-192のホーネットが通常訓練の如くセクションで上がった。

その上がりがまた、ビックリするくらい低かった。




■「Fly-off」のタンカー VFA-102 NF113


昨日今日と多く見られたのが、5本のタンクを背負ったライノ。

タンカー(空中給油)任務も行う、VFA-27とVFA-102のライノだが、

「Fly-off」らしくタンカーの姿が多く見えた。




■色付きは高嶺の花で VFA-102 NF100


空母へ向かっていく多くの艦載機に混じって、今日は色付きが上がった。

VFA-102のNF100、VFA-192のNF300、VAW-115のNF600。

しかし、3機ともやっぱり高嶺の花の如く上がりは高く、満足には撮らせて貰えなかった。


 

■Fly-off! VFA-195 NF412


そして夕方、いよいよ訓練弾を吊るした機が上がり始めた。

空母へ持っていくために、こうした吊るし物をした機が多く見られるのが「Fly-off」。

逆に「Fly-in」は空母から持って帰ってくるので、同じ形態になるのだが。。。

こうした形態の機の中で、VFA-195のNF412が背中をバックリ。

今日1日、北風上がりだったが唯一バックリ背中を魅せた1機。

天気が不順だったので、うす曇の空だったけれど満足に撮れた。




■夕刻のタッチ&ゴー HSL-51 TA705


午後から夕方にかけては、昨日と同様上がる数は散発的に。。。

そんな中、HSL-51のヘリがグルグルと「タッチ&ゴー」を繰り返していた。


今回は、例年だとクリスマス前に帰ってくる秋のクルーズ。

今月26日~31日の予定で、空母は北海道室蘭港に寄港する予定になっている。

それを考えると、明日くらいには艦載機も厚木を離れるのかも知れない。。。


次回厚木基地展開はおそらく2ヶ月先になる。

次シーズンは年をまたいで、春先までの長いものになるはず。

それまで、しばらくお休みに。。。

1ヶ月間で「Fly-in」を含めると、6回展開した今シーズンだった。