SAMURAI !
F-16C Fighting Falcon in HYAKURI AIRBASE
10月16日、週間天気予報では晴だったので期待していたが。。。
蓋を開けてみれば、曇天の小雨模様に。
ここ最近いろいろとあり、悶々としていただけに曇天はストレスの増量に繋がってしまう。
でも、ネガティブに考えても始まらない。
いつもの合言葉、「雨の日には雨の画を」の精神でポジティブに。
そして展開した、茨城県は霞ヶ浦湖畔にある航空自衛隊百里基地。
前回は体から吹き出る暑さだったが、今日は体に凍みるくらいの肌寒い1日だった。
目的は1つ。
今週実施される米軍再編に伴う、日米合同演習で青森県は三沢基地から飛来したF-16C。
このF-16C(ファイティング・ファルコン)は、「サンダーバーズ」の原型であり、
昨日5機が百里基地に飛来した。
そして本日より、航空自衛隊のF-15(イーグル)との合同訓練が開始された。
実は、訓練でのF-16の離陸カットは撮った事が無かった。
噂では聞いていたけれど、やっぱりF-15の普段の上がりに比べ、
「うるさい」「速い」「馬鹿高い」の3拍子で、
普段撮っている上がりのポイントでは話にならなかった。
そんなんで、午前中の204飛行隊との1stアタックは失敗に終わった。。。
そして午後、305飛行隊との2ndアタックでは場所を変えて挑んだ。
エアボーンするポイントがF-15よりも手前で早いので、かなり頭を使った。
それでも曇天なりに、曇天なりの画を撮る事が出来た。
逆に、土砂降りの雨の中で水しぶきを上げた画が撮りたくなった。
贅沢なもんだ。
ここ最近の勤務から休みの折り合いが悪く、訓練中の展開は今日だけ。
それでも、満足した1日だった。



