逆流 | □■Success!■□

逆流

Model:Hakobe Chikuma  Studio Still 2007.2.4
190204stl-13.jpg

戦闘機とは違うとこ。それは表情。。。

戦闘機は、エアボーンして捻った瞬間をいかに撮り逃さずキャッチするか。
オーバーヘッドでブレイクする瞬間を、いかに捉えるか。

サーキットで言えば、走っている車のその瞬間をいかに捉えるかだ。

モデルさんは決してそうではない。

表情をいかに捉えるか。自分の撮りたい表情を、どう撮るか。
かっこよく撮るのか?かわいく撮るのか?
それをカメラを構えて、頭の中で計算式を回転させる。

自分で良いのを撮ったと思っても、モデルさんからダメだしされる事も日常茶飯事で。
それでも、挑戦する意志を無くさず、突き進む。

撮っている被写体に、自分の写真についてレクチャーされるのは幸せな事だと思う時がある。
いくら、撮っても戦闘機は語ってくれない。どれが良いのかもわからないからだ。

やっとの思いで、モデルさんが写真をセレクトしてくれた時。

いつしか、戦闘機の撮り方も変わっていた。

190204stl-11.jpg

(当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。画像の無断転載、二次利用、画像への直接リンク等は堅くお断りします。)