空

城南島より羽田空港を U.S.AIRFORCE 89AW 1AS C-32
2月22日。久々に朝から羽田空港へ。
昔はここが、自分のホームベースだった。
一昨日来日した、アメリカ合衆国チェイニー副大統領。
いろいろと、問題を抱えての来日だったらしいが。。。
本日朝、次の訪問国オーストラリアへ向けて離日した。
副大統領が乗ってきた専用機は、米国要人が使用する毎度お馴染みの機体C-32。
しかし、綺麗な青空バックで上がりのカットを撮ったのは初めての事。
大統領専用機のC-25、あの有名な「AIR FORCE ONE」に比べるとかなりの差があるものの、
やっぱり、アメリカVIP機のホワイトとブルーのカラーは好きだ。
このカラーベースをデザインしたのは、故ジョン・F・ケネディー大統領夫人だとか。。。

そして、バックアップ機の米空軍KC-10は副大統領機の15分後に離陸した。
羽田空港から、ダークグレーの米空軍機が上がる光景は何とも異様だった。
ま、とにかく今日の朝はあまりにも空が綺麗だったので、
絵に拘らず、純粋に仕事キッチリでこの2機を撮影した。
その後、毎度お馴染み厚木基地へ展開。
仕事キッチリのあとは、空へ突き抜けるハンターをこんな絵で撮ってみた。

NAF ATSUGI Hawker Hunter 2ndフライト
この飛行機も、厚木ではそろそろ見納めか??
本日は平日にもかかわらず、撮影ポイントには200人くらいが…。