慣熟訓練 #2 | □■Success!■□

慣熟訓練 #2

190417NAF-01.jpg
VFA-102 F/A18-F RHINO NF100

4月17日迷った挙句、本日の休みは厚木基地へ展開した。
横田基地も気にはなったが。。。

しかし、今日も生憎の天気。どうもここ最近、基地での撮影は天気に恵まれない。

フライト数は、まあまあだった。
今週は飛びが悪いと言われているが、早々からVFA-102のライノ5機が元気に上がった。
また久々にVFA-102の色付きCAG機、100番を撮った。

全般的に離陸が高いVFA-102のライノ。
今日も、北風が強く上がるのが早いので、非常に高いお腹バックリの画になってしまった。
しかし、100番だけは高く上がった時にひねってくれたので、背中の模様まで撮る事ができた。

190417NAF-02.jpg
VFA-192 F/A18-C HONET NF300

そして今日、こんな天気だったがやっとVFA-192の色付きCAG機300番が撮れた。
そんなに高い上がりではなかったが、ひねらず真っ直ぐ上がってしまった。

なかなか上手くは、いかない。。。

190417NAF-03.jpg
VFA-192 F/A18-C HONET NF303

以前のVFA-192の色付き300番は、303番としてまだ残っていた。
実は現在の300番は、元303番を塗装変更したものである。
そして、元300番は303番となった。ようは、300番と303番を入れ替えをしたのだ。

しかし、この色付き303番は近いうちにロービジに戻されると言う。
期間限定で飛んでいるので、早いうちに撮れてホッとしている。

本日は、VFA-102、VFA-192、VAQ-136が2回ずつフライトした。
よって色付きの100、300、303を、2回撮る事ができたが、生憎の天気が悔やまれる。

190417NAF-05.jpg

セカンドアタックを撮る頃には、本格的に雨が降ってきて、かすんでしまった。
暗くなってきたのをいい事に降りの画は、またサーキットの技を使った。

しかし、やり過ぎた。
5機のVFA-192のホーネットで挑戦したが、失敗に終わった。
何とか見れるのが、この1カット。

そして打ち止めに。
しかし色付きは、やっぱり青空で撮りたい。