Keep On Fighting、そして約束の地 | □■Success!■□

Keep On Fighting、そして約束の地

12NYUTA-01.jpg
VMFA(AW)-533 HAWKS F/A-18D HONET  Miyazaki Nyu-tabaru Airbase 2004.12.5

力強く空に突き抜ける、その姿に魅せられて。
戦闘機を撮ってみたいと思った、2002年の夏。

それまでも、航空祭で撮った事はあったけれど、
本気で撮ってみようと思ったのは、その時だった。

それまでは、優雅に空へ羽ばたいていく旅客機に魅せられて撮ってきた。

それから2年。やっと、納得がいく絵が撮れるようになった。

12NYUTA-02.jpg
航空自衛隊第8航空団第6飛行隊 F-2B  Miyazaki Nyu-tabaru Airbase 2004.12.5

アフターバーナーを吹かして、垂直上昇するハイーレートクライムは、その力強さの象徴だ。


2004年8月21日、鹿児島県桜島。
この日、長渕剛が「ALL NIGHT CONCERT」と称して75,000人を集めた。
昔からファンだった、自分もその75,000人の1人だった。

最初はファンと言う、使命感から行ってしまった気分だったけれど、
名曲「Captain of the Ship」とともに、東の空から太陽が顔を出し、桜島がくっきりと見えた時、
来て本当に良かったと思った。
そして考えた事があった。。。

「目標に向かって、写真を撮ろう」と。

その目標の一つが、戦闘機を納得いくまで。
そしてもう一つが、あるモデルさんでポートレートを極め「サーキット」を撮る事。

今年もまた、その目標に向かう時が来た。

100822SAKURAJIMA-01.jpg


100822SAKURAJIMA-02.jpg

2004年8月22日、「ALL NIGHT CONCERT」を終えた桜島の朝。ツアートラック前にて。
封印していた、あの日の画像を初めていじった。
今だったらもっと考えて、もっと良い絵を撮ると思う。
でも、この日があったからこそ、今の絵があるんだと思う。