U.S.AIR FORCE | □■Success!■□

U.S.AIR FORCE

190329yokota-01.jpg
U.S.AIR FORCE E-8C  JOINT STAR

3月29日、本日は厚木でなく横田基地へ展開。

昨日飛来した偵察機、E-8C(ジョイントスター)が韓国オーサン基地へ向け離陸した。
今日の横田基地は、この1機で航空ファンは一気にヒートアップした。
見るからに怪しいアンテナをお腹に抱えた、この飛行機は久々の来日らしい。

190329yokota-02.jpg
EVERGREEN B-747F

その後、民間貨物機「EVERGREEN」のジャンボジェットが離陸。
映画「ダイハード2」の最後に、ブルース・ウィルスが翼の上で格闘したシーンで使われたのが、
このカラーのジャンボジェット機だった。

190329yokota-03.jpg
U.S.AIR FORCE C-5B  GALAXY

厚木基地とは違い、フライトがまばらな横田基地。
また、今日もその雰囲気を目の当たりした。

午後になり、フライトがまるで無い。。。
暇との戦いだ。

しかし夕方17時過ぎ、久々に米空軍輸送機C-5(ギャラクシー)を撮る事ができた。
一昔前は、頻繁に飛来していたギャラクシーも、今はなかなかお目にかかれない存在に。
デラゥエア州ドーバー空軍基地所属の、このギャラクシーの飛来自体もかなり珍しいとか。
いつ見ても、この飛行機も怪しく不気味だ。。。

190329yokota-04.jpg
LYNDEN AIR CARGO C-130 HERCULES

そして、日没前になると「LYNDEN AIR CARGO」のC-130ハーキュリーズを皮切りに、
米空軍輸送機のハーキュリーズもフライトが始まった。
このハーキュリーズは自衛隊でも飛行する、軍用機としてはメジャーな機体。

そして日没に。
本日、これにて打ち止め。

一昨日とはまるで正反対のシャッター数の少なさだったが、充実した1日だったと思う。
米海軍機を撮る事が多い日常だが、たまには米空軍機を撮るのも良い。
そんなAIRFORCEな1日だった。