慣熟訓練 #1 | □■Success!■□

慣熟訓練 #1

190416yokota-01.jpg
U.S.AIR FORCE KC-10  EXTENDER

4月16日、昼前から生憎の雨に。。。
それにもめげず、夜勤明けで横田基地へ展開した。
そこまでしてでも、ちょっと撮りたい軍用機が昨日飛来した。

そして、今週末に向け慣熟訓練で腕を維持する為に。

本日最初に撮影したのは、カリフォルニア州トラビス基地所属のKC-10(エクステンダー)だった。
横田基地で撮るのは久々。。。

190416yokota-03.jpg
U.S.AIR FORCE KC-10  EXTENDER

立て続けに、またKC-10(エクステンダー)が着陸。
今度は、マグワイア空軍基地所属でそれなりに珍しいとか。。。

しかし、雨が降りしきる中での撮影でかなり濡れてしまった。
カメラはサーキット使用で、ビニール袋で包み込んでいるので濡れず。。。
それなりの苦労で撮っているのだから、もう少し水しぶきを派手に上げてもらいたいのだが。。。
そう、上手くはいかない。

190416yokota-02.jpg
U.S.AIR FORCE C-17 GLOBEMASTER?

雨の降りは激しくなる一方。
そんな中、ハワイ・ヒッカム空軍基地所属のC-17(グローブマスター?)が降りてきた。
この飛行機も、久々に撮影した。
ギャラクシーも異様な飛行機だが、このグローブマスターもいかにも空軍輸送機と言った様だ。

結局、撮りたかった軍用機は動きは見せず本日は打ち止めに。
また明日挑戦しようかどうか、迷うとこだが。。。

雨の日は、雨の日の画がある。
そう思って撮影したが、今日はちょっとめげた。