笑いと癒しの塾
こころの寺子屋「ま心」


時間的には1時間半から2時間くらい
今回で11回目になるんだな



名もない自分のところに
いままで複数のひとが
よく足を運んでくれたと思う


以前にも書いたけど
基本的には心屋塾の
心のお稽古beトレのパクリ



パクれてないけど…(笑)



基本はパクリなんだけど
やっぱり話を始めれば自分なりの
感性や経験の色が出てくる



パクリつつも、やっぱり
自分以上のものは出せない



テーマに沿って
一応は大雑把に話すことを
ポン、ポン、ポンとノートに書いて
準備はする



何も準備しない時もある…(笑)



その場の乗り、アドリブ、ウケ狙い


今回は伝説のテーマ「恋愛」から
「嫁姑」に変わったように


今回のテーマ「チャレンジ」は
年明けの1回目と思い決めたんだけど



前説的な話の流れから
旬の話題「浮気」に持ってかれた(笑)



これには、それぞれの見方や考え方
それぞれの状況があるから



「ま心」的には恋愛の時と同じように
ネバーエンディングストーリーだよ(笑)



心理学的に言えば
その出来事での自分との
向き合いになるんだろうけどね




そんなこんなで
多少時間的なことはあったんだけど



今回準備をしてきたチャレンジを
話す気持ちより



心は、このあとの
放課後に飛んでいたよ





いつもの放課後


今回、久しぶりに来てくれた yoko*さん

「ま心」をはじめようと思った時から
応援してくれた


後者の僕には書けない文章力や
自分に噓をつけない正直な yoko*さんの
ブログが好きと言うひとが多い


何となくブログの向き合い方や
いまいる立ち位置との向き合い方の
感覚が似てる気がしていて


彷徨いながら、オタク、クズ野郎、と
自分の事を言うけど


自分の世界を、しっかり持っている
優しい彼女を僕は尊敬している


yoko*さんとの出会いのご縁をくれた
健康の天才サトウさん
昨年、出雲に行った時に
yoko*さんは優しい人、だと言っていた



そんなyoko*さんの誕生日を「ま心」で
お祝いをさせてもらう事が出来た





なかなか予約が取れなくなって来た
実はヤリ手の起業家さん
努力のひと、マキちゃんと
(写真とかも、いつもありがとう)





彷徨いながらも僕が今一番欲しいと思う
夢中になれることに、めぐり逢い
そのことに集中している


そんな yoko*さんの顔は
優しさに溢れてたよ




また、たまには遊びに来てよ
待ってるから


ありがとう


まなぶ