不思議だな

同じ1日を過ごしているのに

こんなに気持ちが違う


仕事での

気持ちのストレス

体の疲れ


数年前に

仕事の事も含めて

さまざまな事が重なり


僕は疲れ果ててしまった


そんな時に出逢ったのが

心屋仁之助さん


心理学が好きだったわけではなく

その時の僕は

彼の言葉に救われ

時には涙が流れた


心が救われた

心が自由になれた

心の学びが好きになった



いまでも仕事で

シンドくて折れそうになる時も

あるけど


この学びで何とかなってるよ


心のことが誰もが必要とは思わない


きっと僕には必要だったんだ



男ってさ

強くなくてはダメって

強くならなくてはダメって

当たり前に教育されていく


弱い男は認められない失格ってね


でも男の前に男女関係なく

一人の人間で


ひと一人づつ持って生まれた

資質があるんだよね


小学生くらいから

いつのまにか薄っすらと枠に

なぞられた教えが始まる


大人へと社会へと近づくごと

男とは、男として、男なんだから


男だって

弱音を吐いてもいいんだ

辛いって泣いてもいいんだ

君は君のままでいいんだ



誰でも必要だとは思わない


そして

終わらない

つらい時間はない


大丈夫だよ

僕もそうだったから

今は笑えてるから



必要な男性にも届くといいな


前回「ま心」での

皆勤賞のマキちゃんとの話しから


まなぶ




こころざし

〇笑と癒しの塾
こころの寺子屋「ま心」

テーマ「旅立ち」
11月23日(土)
場所:港区六本木
地下鉄六本木駅6番出口より2分
参加の方に詳細送るよ 参加費:500円
その後
恵比寿で忘年会 会費:わからん(笑)
どっちかでもOKだよ
協力 ラオスさん ゆかりん

〇「ま心」がゆく 二歩
押しかけ「ま心」感謝の群馬・高崎
 12月8日 高崎市労使会館 会議室 
10時~12時 テーマ「学び」参加費:500円
協力 みわさん 

問い合わせ・申し込みフォーム
*line・メッセージ・コメント
 からでも大丈夫だよ


協力ありがとう


ともに癒され
ともに笑っちゃお

必要なひとに
そうでないひとにも届け



追伸
yoko*さん
無事に手術終わって良かったよ