ふりかえりの「ま心」



心が軽くなる癒される場所

心の寺子屋「ま心」



なんで始めようと思ったのかな

単純に…やりたいと思ったからかな(笑)



キッカケは、それまで唯一行ってた活動

心屋のオープンカウンセリングで

相談者さんが、ふと呟いた一言だった



「前回とても楽になれたんですけど」

「元に戻ろうとする自分がいるんです」

「私にはこういう場所が必要」



ふと、呟いた一言に、ふと思った

心屋仁之助さんが月一回行っている

心の勉強会のBeトレ

自分でやればいいんじゃねって




そんな、ふと、がキッカケではじめた

「ま心」も3回目を終えた

呟いた相談者さんは一度も来ていない

笑笑



でも、キッカケをくれて感謝だな

結局は自分の為にやってることだから






僕はある時期から自分の人生の目標を

設定するのは止めたんだ



以前は起業、独立して

お金持ちになる事や宝くじが当たって

お金持ちになる事だった



でも、お金持ちになった先が

何もなかった




だから、その先にある

お金持ちになった自分だったら

何をしてみたいだろう

何をやってみたいだろうを

先にしてみる事にした



だから

お金になるならないは抜きだし

会いたいと思う人に会いに行く

行きたいと思った場所に行く



心が動いたことに関しては

お金がかかろうが損をしようがね





息子こと小屋ちょー

自分のおこずかいをあげたいと思って

参加費あげろって言うけどね(笑)


例え、あげたとしても

おこずかいは、あがりません(笑)





あ、でも、お金はほしいです!
(お約束、笑)







目標を決めずに

心が動いた事に任せて流されてこって



そんな自分や出来事を楽しめる自分に

なりたいって言うのが

目標かもしれない





オープンカウンセリングも「ま心」も

自分的には少人数がいいって思ってる

じっくり話せるし僕の性に合っている




だけど心のなかでは仁さんがBeトレを

やっている読売ホールみたいな会場で

「ま心」やってみたいという気持ちも

どこかにある




またこれから目標を立てずに流されて

心が動いた事に任せて流されながら

どこに行くのか楽しみだ(笑)



あ、これは僕の考えだからね





簡単だけど

「ま心」3回の、あとがき


1回目、参加さん全員の自己紹介で

時間終了(笑)でもテーマが「出会い」

だったから、ま、いっか(笑)

yoko*さんの声が震えてなかった

説が発覚(笑)




2回目、みわさんが布袋の方に行き

さぼり(笑)、マキちゃん早退(笑)

yoko*さんと僕でモコさんの夢について

2時間みっちり個人セッション(笑)

テーマは「夢」



3回目、テーマは「自分の存在」

初の10代の女の子が参加と初のHな

例え話にRAOSUさんとゆかりんと

参加さんみんなで盛り上がる(笑)

オーストラリアの話も面白かった




その回ごと

参加者さん、人数、回数とか

いつも空気、雰囲気が違う


自由な感じが好きだ

これを伝えよう、こうしてやろう

とか考えずに


その場の流れに乗っかる

結果、良くても悪くてもね




これから、また

流れのままに流されてってみよう(笑)




*僕の「こころざし」

〇心が軽くなる癒される場所
こころの寺子屋「ま心」

*6月23日(日)
テーマ「2つの生き物」(前者後者)
場所:東京都町田市(横浜線成瀬駅)
なるせ駅前市民センター第2会議室A
 まなぶ心

時間:10時~12時 費用:500円
問い合わせ・申し込みフォーム
*line・メッセージからでも大丈夫だよ


〇「はじまりのうた」
心屋オープンカウンセリング
関東甲信越エリア 東京町田
↑問い合わせ・申し込みはコチラから

*6月 9日(日 )10:00~12:00
*6月30日(日 )10:00~12:00
*町田市中央公民館 生涯学習センター



必要なひとに届け


まなぶ