Hot goblin様から発売されているミニチュア、火蜂ファイヤー・ワスプを塗装しました。
作品名はゾクバチといいます。

ミニチュア趣味をはじめて、一番最初に購入したミニチュアです。ようやく完成させることができました。

 

塗装前と塗装後です。
胴体の色はエメラルドゴキブリバチを、羽の色はベッコウバチを参考に塗装してみました。

塗装法ですが、今回はスラップチョップ技法を使ってみました。

最初に下地を黒く染めてから、白で全体的にドライブラシをかけて、あとは薄めた基本色でペタペタしました。
乾燥してみると、いい感じにハイライトが入ってくれました。

 

後ろからです。
作成中に床へ落としてバラバラになったりもしましたが、何とか無事に復旧させました。

 

エナメル瓶との背比べです。今回は少し高めですね。

ゾクバチはゾクバン世界に生息するありふれたハチで、獲物めがけ針状の卵を飛ばします。
針は酷い激痛を与えてくる上に、早めに針を抜かないと幼虫に寄生されてしまいます。
放っておけば、卵から還った幼虫に食い破られて即死です。おそろしい。
こんな害虫ですが、火にはとてもよええので火炎放射器や火炎瓶がオススメです。タバコの臭いも嫌います。
味はまあまあらしいです。