北別府学です。


カープ球団が、上位争いに備えて選手のメンタルトレーニングを行ったとのこと。


1991年の優勝から20年優勝から遠ざかっておりAクラス入りとなる3位も1997年になって以降Bクラスに甘んじていたのだからこの熾烈な争いの中、特にカープは生真面目で気持ちのやさしい選手が多いので上位を狙うためにメンタルトレーニングは非常に良いと思う。


普段の私の解説が、辛口というご意見をいただきました。


現役中、私は必ず自分の投げる試合は録画して観ていました。 そして、解説者の言葉に、励まされたり時には落ち込んだり。


ですからなるべくそうならないように気をつけているつもりなのですが、どうぞ野球を愛する気持ちの裏返しとご理解ください(笑)



辛口で知られる広岡達朗さんが意外と私のことはどんな時も誉めて下さったり、勝てずにもがき苦しんだ平成1年2年だったと思いますが、解説の大矢明彦氏が必ず北別府は復活すると言われた言葉は今でも忘れることができないくらい感謝しています。


家内などその言葉を聞いてぽろりと涙を流したほどです。


今日は、私がカープ対ベイスターズ戦を解説します。



どんな試合を見せてくれるでしょうか。



皆さま是非、中継をご覧ください。


広島以外の方はCSでですね。




今日はもしかして敵は雨かも。