待ち遠しい春‥ | 鳥取市・認定こども園「とっとりまなびや園」

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218

 

 

今年度も残りわずかとなりましたビックリマーク

 

今年度最後の月

3月の壁面が完成したのでご紹介しますラブラブ

 

かめ組(0歳児)

 

ねらい

星絵の具の色や模様の変化を楽しむ

星絵の具の感触に慣れ好きな色を使って色を付ける

 

 

 

今回は、桜の木ちょうちょをイメージして作りましたピンク薔薇

 

 

 

 

桜の花はピンクの絵の具を使い

 

白い模造紙にみんなでペタペタと手形パーを付けたり

指で色を塗ったりしました上差しビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ちょうちょの羽は片面に好きな色の絵の具や、カラーパレット

さまざまな色の絵の具を混ぜて色をつけました!

 

 

 

 

 

 

羽を半分におると模様が反対の羽にも写り、

 

 

びっくりした表情やびっくり

嬉しそうな顔をしている子どもたちラブラブ

 

 

 

 

初めは絵の具に触ることを嫌がることもありましたが

少しずつ慣れ自ら触って色をつけることが出来きましたビックリマークカラーパレット

 

 

 

 

とっても綺麗な桜とカラフルなちょうちょが完成しましたラブラブ

 
 
 
 

かに組(1歳児)


 
ねらい
星やぶったり貼ったりすることを楽しむ。
星クレヨンだけでなくペンで書くことを楽しむ。



かに組は花と蝶々を作りましたコスモスビックリマーク
 
 
 
 

 
 
 
花はペンでカキカキ鉛筆、、、トントントン、、、
 
 
 
 

 
 
 
とっても上手に描くことが出来ましたピンク音符
 
 
 
 

 
 
蝶々は花紙をちっちゃくちっちゃく破りましたチョキ
 
 
 

「先生みて〜」
小さく破ったのを見せてくれるお友達もいましたキラキラ
 
 
 
 

 
 
 
破った花紙を蝶々にぺたぺたパー
 
 
 
 

 
 
カラフルな模様の蝶々が沢山できました!キラキラ
 
 
 
 
 

きつね組(2歳児)

 
 
ねらい
星はさみを使うことに慣れる
星クレヨンを正しく持ち、描くことを楽しむ



きつね組ではタンポポを作りました!!

まずは花紙をはさみできりますハサミ
 
 
 

 
 
 
はさみの持ち方や使い方がとっても上手になりました星


次に、花紙を開きますビックリマーク
 
 
 

 
 
指先を使ってのこまかい作業もお手のものですキラキラ
 
 
 

花ができたら次は……
葉っぱです!!
 
 

 
 
葉っぱは線からはみ出さないように、
好きな色のクレヨンを選んで丁寧に塗りましたハート
 
 


 
 
 
タンポポの出来上がりですキラキラ

タンポポが咲くのが待ち遠しいですねルンルン

 

 

 
 

たぬき組(2歳児)

 
ねらい
星春の植物に興味をもって製作を行う。
星ハサミで糸を切ることを挑戦する。
 
 
 
今月のたぬき組は春の植物の つくし をつくりましたビックリマーク
 
 

ハサミで紙を切ることは何度かしましたが、
毛糸を切るのは初めてでワクワクしている様子でしたラブラブ
 
 

 
 
 
切りたい長さに毛糸を持ってゆっくりと集中して切りますハサミキラキラ
 
 
 
 

 
「みてビックリマーク切れたよビックリマーク
「難しい…アセアセ

など、試行錯誤しながら切りましたハサミ
 
 
 

そのあとはみんなの大好きなのりの活動ですラブラブ
 
 

 
 
細かく切った毛糸をつくしの上に乗せていきますビックリマーク上差し
 
 
 

 
 
 
たくさんつけるお友達もいれば、
毛糸の色を選んでつけるお友達もいましたウインク
 
 
 


 
 
 
そして、つくしのお友達の葉っぱもつくりました星

紐通しでみんな、好きなところに毛糸を通しますピンク音符



つくしも葉っぱも可愛いものがたくさんできて、
たぬき組にも春が訪れそうですコスモスビックリマーク
 
 
 
 
 

りす組(3歳児)

 ねらい
🌟自分のイメージを形にして、制作に取り組む。
🌟ハサミやノリを使い、自分の力で作ることに達成感を感じる。


りす組最後の壁面は、
 
コスモス、ひまわり、さくら、チューリップ、すみれの
5グループに分かれて
 
自分たちの顔をのりとハサミを使い描きましたハサミビックリマーク
 
 
 

まずは顔を作っていきますビックリマーク
 
 

はさみも器用に使いこなすようになり、
髪の毛や目、鼻、口と細かい部分も自分の思うように切れるようになりましたハサミキラキラ
 
 
 
 
 

あとはのりも必要な分だけをとり貼り付け、かわいい顔の花の出来上がりビックリマーク
 
 
 
 
 
 

最後に手形のスタンプを
桜の木や、花の葉っぱにして完成キラキラ



制作遊びや、戸外遊びで春の訪れを感じ、
進級に向けて最後の1ヶ月を存分に楽しんでいきます!!
 
 
 
 
 
 
 

さる組(3歳児)

 
 
ねらい
星クラスで一つの物を作り上げ、完成の喜びを共有する。
星細かい貼り合わせに挑戦する。



今月のさるぐみの制作はみんなで一つの物を作り上げましたビックリマーク
 

 
 

まずは、画用紙をちぎりながら先生の書いてある下書きに貼り合わせていきますピンク音符
 
 
 

ちょっと、疲れたら休憩して、、、また再開!!
 
 
 

子どもたちが力を合わせながら少しずつ貼り合わせて行きますビックリマーク
 
 
 
 

 
 
 
貼り合わせが終わると、
次はそれぞれグループの色で手形を押していきますパーカラーパレット


動物のさるさんの貼り絵のかんせーいキラキラ
 
 
 
 
 
 

うさぎ組ひつじ組(4歳児)

 
 
 
ねらい
星自分好きな物を選び自分の顔を描く
星みんなで1つの物を完成させる喜びを味わう




うさぎ・ひつじ組のみんなで
自分の顔を作りましたハート
 
 
 
 
 

今回は、全部自分が選びます!
 
 
なので、顔の周りの色はクレヨンや、絵の具、顔の髪の毛は
毛糸や画用紙など自分で好きな素材を選びました拍手ビックリマーク
 
 

 

「こおかな?こおかな?
お友達と相談しながら作っていましたキラキラ
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

春からぞう組になるみんなキラキラ
 
 
 
「先生の話は最後まで聞く」
 
「自分の身の回りのことを自分で行う」
 
「相手の気持ちを考えられるように」 
 
と取り組んでいますビックリマーク

 

 

 
 

ぞう組(5歳児)

 
 
 
ねらい
星まなびやえんの思い出を振り返りながら作る
星自分の顔を作り、友だちと一緒に並べて友だちの輪を作る
 
 



 
 
自分の顔は画用紙をハサミで切って貼って作りましたハサミビックリマーク
 
 

年長になり、
細かい顔のパーツも上手にハサミで切れるようになりましたキラキラ
 
 
 
 

友だちと並べて輪を作り、
その中にまなびや園で1番楽しかったことをみんなで書きました鉛筆ラブラブ
 
 

思い出がたくさんあって悩むよねウインク
 
 

 
 
それぞれの小学校に行っても
ずっと友だちだよピンクハートビックリマーク
 
 
 
どのクラスもこの1年の子どもたちの成長を感じられる
とても素敵な作品が出来ましたキラキラ
 
 
ぜひご覧くださいビックリマーク