鳥取県鳥取市にある認定こども園キラキラ「とっとりまなびや園」うささん
学習・リトミック・体操・水泳・英語・ギター・書道など全部出来ちゃう!!はなまる
子育て中のお母さん!!必見園内見学は、随時承りますcrml
 
下資料請求・お問い合わせ下
ハートTEL:0857-38-3218
ハート住所:鳥取県鳥取市千代水2-50

テーマ:

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、ギター、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218

 

かめ組(0歳児)みのむしminomushi*を作りましたルンルン

 

初めに画用紙をくしゃくしゃして

 

 

くしゃくしゃするのは得意です茶白 得意げ

 

 

 

次に両面テープをつけた画用紙を、毛糸の入った袋の中に入れてフリフリふりふり

 

 

 

 

今日はいつもよりたくさん振っていまーす(笑)

 

 

 

 

 

フリフリしながらも中のみのむしが気になりますくるくる

 

 

 

 

 

 

何が入ってるのかな!?

 

 

 

 

目をつけるとみのむしの出来上がりチョキ

 

 

 

かわいいみのむしminomushi*が出来ました拍手 

 

最近では、クレヨンを使ったお絵かきや、シールを貼ったりはがしたりと、指先を使った製作もできるようになってきました!!クリスマスの製作も楽しみにしていてくださいねウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、ギター、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218

 

寒い日が続いてきましたねイチョウ

外で体を十分に動かすことが少なくなってきましたが

うさぎ・ぞう組ではトレーナーの指導のもと、様々なトレーニング

体を動かしていますビックリ

 

今回はそのトレーニングの様子をご紹介いたしますグッ爆  笑

 

 

 

ぞう・うさぎ組が行っているのはコーディネーショントレーニングといい

身のこなしやリズムなど全てに繋がるトレーニングを行っていますピース

 

 

このコーディネーショントレーニングの向上により

・身のこなし

・状況判断

・ボールさばきの向上

・バランスのとり方

・身体のリズム感

などを目的に伸ばしていきたいと思いますダッシュ

 

 

このトレーニングではバランス能力を鍛えています!!

バランス能力を鍛えることで、運動中に体勢を崩しても

すぐに立て直すことが出来るようになることを目指しています!!

 

 

これは連結能力(身体の連動)やパワー調整を行い

自分の体を自在に操れる能力を伸ばしていますおねがい

 

 

 

 

手や足でボールを操るトレーニングもしていますキラキラ

 

 

 

このように小さなボールも細かい動きによるトレーニングや

物を使ってボールを動かすことも行っています照れ拍手

 

 

 

もちろん、体を思いっきり動かすことも忘れていませんよルンルン

 

 

これらのトレーニングを行ってきたおかげで

4月当初に比べて、反射能力がアップし

走っている時の姿勢などがキレイになってきましたビックリ

なかには、体つきが良くなった子もいますよおねがい

柔軟も行っているのでほとんどの子が180度開くようになりました拍手

 

今後も楽しみながら様々なトレーニングを行っていきたいと

思います!!5

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、ギター、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218

 

 

12月行事予定公開しますサンタ雪だるまマフラー

 

 

星12/29(金)~1/4(木)の保育時間は、午後5時までとさせて頂きます。
 ご家族の中で保育可能な方がおられる場合は、ご家庭での保育と、
 お休み中のレッスンはご家庭で送迎をお願い致します。
 ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

星1/1(月)2(火)は閉園となります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、ギター、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218

 

11月のお誕生会を開催しましたかおピース

 

 

皆で元気いっぱい挨拶をしてまずは絵本の時間照れ

赤ちゃんが誕生るお話ですラブラブ

「ステキだね」と言う子どもたちの声もありました拍手

 

 

いよいよお誕生会のはじまりですルンルン

11月生まれのお友だちは何と12人ビックリ

おめでたいですねルンルン

 

 

誕生児紹介の様子です拍手

 

 

 

 

 

バースデーカードのプレゼントに満面の笑みかお

 

 

 

質問に答えたりキラキラ

 

 

2歳になったよとピースサインも上手ですおねがい

今月はお祝いの歌を2曲歌いましたルンルン

 

恒例のたんたんたんじょうかいに加えて

Happy Birthday toyouもとっても上手に歌えましたビックリ

 


お次はいよいよお楽しみコーナーラブラブ

 

 

F先生のイラストによる模造紙アート拍手

 

 

子どもたちも興味津々ですおねがい

色々なフルーツの生り方(なりかた)を知りましたビックリ

 

 

 


最後にアートに出てきたフルーツを

11月生まれの子どもたちがケーキに飾って完成ですラブラブ

 

 

出来上がって大喜びですルンルン

 


給食も誕生日の特別メニューです。

・チキンライス

・ポークメンチカツ

・ポテトサラダ

・洋風スープ

・果肉入りみかんゼリー


これからも毎日楽しく過ごそうねかおラブラブ
本当におめでとうキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、ギター、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218

 

うさぎ・ぞう組(4・5歳児)〝スイートポテト作り〟をしました!!5

エプロン、三角巾、マスクを付けて準備完了OK

手洗いと手の消毒もしっかりと行います手洗い

子どもたちには蒸したさつまいもをつぶす所から始めてもらいました!

 

 

 


「つぶれてきたね」

 



「もうすこしかなぁ」考える

見ている以上に力のいる作業ですちから


周りにいる子で協力してボールを支えますキラキラ

 

 

十分につぶれたら、砂糖、バター、牛乳を加えて混ぜます砂糖バターmilk

 



「いいにおいだね〜」くんくん

ラップで形を整えます!

 

「まんまるにしようかなぁ」○(まる)

 

 

「ながいかたちにしてみよう」長!!

 


 

「できたーピース

 

 


「いい感じかお

 

 



自分で考えながら作っていきます作る

他のクラスの子の分も作ってもらうので、100個以上ビックリ

「がんばるぞーー」オー
と気合いを入れて作ってくれましたよはなまる

こんな感じで、できましたkao

 

 

 



オーブンで焼いて完成星

15時のおやつで頂きましたsei

 



「おいしいーー」ちび顔

「あまいね」にこ

自分たちで作った物は、格別ですね音符

他のクラスの子も大喜びで、味わって食べていましたラブラブ

自分たちで掘ってきたさつまいもがスイートポテトにスイートポテト

クッキング大成功でしたよ大成功

楽しい食育ができましたウインクルンルン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、ギター、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218

 

♪やきいも やきいも おなかがグー

 ほかほか ほかほか あちちのチー

 たべたら なくなる なんにも パー

 それ やきいもまとめて グー チー パー

 

秋といったらやきいも焼き芋

まなびや園でも、うさぎ組・ぞう組の子どもたちが

採ってきてくれたやきいもで、やきいもパーティーをしましたラブラブ

 

最初にいるか・りす・うさぎ・ぞう組さんには、

「さつまのおいも」という絵本を読んでから

やきいもについてのお話しをしましたニコニコキラキラ

 

 

外に出てから準備開始ウインク

まずは土がついているさつまいもを洗う所から

さつまいもが大きくて立派なので、洗うのにも一苦労アセアセ

ぞう組さんが下の組の子達のお手伝いをしてくれました照れ

 

 

 

 

 

 

さつまいもを洗ってからは、新聞紙とアルミホイルに包みます音符

ここで新聞紙を濡らすことがポイントです星

 

 

お部屋の中では、かに組・えび組の皆もやきいもの準備をしていますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

包み終えたさつまいもは、焚き火をしている先生のもとへくるくる

持っていき「お願いします」と渡しましたグッ

 

 

 

 

 

 

かめ組さんもさつまいもを渡しにレッツゴー適当カメ

 

 

 

 

 

みんなが包んださつまいもは、炭火でじっくりと蒸し焼きにします!!

 

 

出来上がったやきいもをみた子どもたちの反応は・・・

 

 

 

 

 

「いいにおい!」「おいしそう!!」ととても嬉しそうでした爆  笑

 

やきいもは、昼食やおやつの時にみんなで美味しくいただきましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの手で用意したやきいもの味は、格別なものに

なりましたキラキラ

またやきいもパーティーをしようねラブラブ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、ギター、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218

 

 

 


待ちに待った11月10日クラッカー

 

りす組と一緒に布勢の公園へ遠足へ行きました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



公園に着いたら、自分たちで作ったカバンを持って秋見つけ銀杏の葉

 

りす組も一緒ですルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみじやイチョウの葉っぱやどんぐりを見つけて大喜びですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りす組と一緒についていくと、どんぐりがいっぱい見つかりましたルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 


帽子のついたドングリや大きい葉っぱを見つけて「先生見てー!」「すごいでしょー!」と嬉しそうにみんなが見せてくれました音譜

 



そして待ちに待ったお弁当ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りす組と一緒にシートを広げてお弁当キラキラ

 

 

お兄さんやお姉さんとのランチタイムでお話もはずみますナイフとフォーク

 


 

 

おうちのひとが作ってくれた可愛いお弁当に大満足でしたルンルン



ご飯の後は遊具で遊びますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、園ではできない遊びもたくさんできましたルンルン

 

 

 

お兄さん・お姉さんたちと一緒に遊んだりお弁当を食べたり、とっても楽しかったね流れ星

 

広い自然の中で秋の季節もたくさん感じられる、満喫した遠足となりましたウインク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、ギター、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218

 

 

 

 

いるか組と一緒に布勢運動公園へ行きました爆  笑

一週間前からまだかまだかと心待ちにしていた子どもたちにこ
この日は天候にも恵まれ遠足日和となりました拍手

お弁当、おやつを持っていざ遠足へ!!



バスの中では、大盛り上がりキラッ

 

 

 

 

 



おおがたバス~にのってます~音符

園で歌っている歌を熱唱しております爆  笑



バスを降り、お友達と広場まで歩きますルンルン

 

 

 

 

 



さっそく作った秋バックをぶら下げ、秋見つけのスタートです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋のお宝がいっぱいありそうな場所を発見…!?

 

 

 

 

気になったのかいるか組も一緒に探しています照れ

 

 

 

 

いるか組が 「どんぐりない…」 と さがしていると…

 

「あるよ!!はいあげるキラキラ

 

自分の分を分けてあげる優しい姿もありましたルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先生きて~と大きな葉っぱを見せてくれますビックリ

どんぐり発見みんなおいで~!

たくさんのどんぐりを前に子どもたちは大興奮爆  笑
どんぐりころころ、どんぶりこ~
ノリノリでひろっています
おおきいどんぐりや赤ちゃんどんぐり
帽子を被ったものなどいろいろなどんぐりを見つけましたキラキラ




ジュースを飲んで次は、しっぽとり!!

 

 

 


しっぽとり大会始め~キラキラ
自分のしっぽを気にしながらお友達のしっぽを追いかけますはた


 

 

 


しっぽとられた~!

初めは取られてしまい涙を見せる姿もえーん



さあ、お待ちかねお弁当のじかんがやってきましたナイフとフォーク
 

 

 

 

みんなわくわくしながらお弁当の紐を緩めますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


みんなお腹を満たしましたかお

そして最後は、遊具で遊びました爆  笑

 

 

 

 

 


滑り台やガタガタの橋、タイヤブランコなどたくさんの遊具に夢中でしたキラキラ



子どもたちの可愛い笑顔たくさん見られた遠足でしたキョロ

また行こうねルンルン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、ギター、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218

 

 

 

えび組(1歳児)がよく行なっている新聞遊びおねがい
今回はいつもと少し違う新聞遊びを行いましたキラキラ

 

 

指先遊びは何故行うのか?

指先を使うこと(触感)により脳を刺激し、
脳を活性化させるんです!

まなびや園では様々な絵カード以外にも

五感で脳を刺激しています。


まずは、絵の具で新聞紙におえかきカラーパレット

秋らしい色の茶色黄色オレンジでしましたよラブラブ

 

 

 

絵筆を持って自由にグルグル~~うずまき

 


そして、乾かします、、、


次の日その新聞紙をビリビリちぎります照れ

 

 


さて、何ができるかな??

 

 

 

本物のような落ち葉ですイチョウ

みんなが作ったキノコと一緒に飾っています!

 


キノコや、背景の落ち葉(フラワーペーパー)も
上手に作っていましたよキラキラ

 


春から続けている指先遊びが
だんだんと上手になってきましたOK
日々の積み重ねですね!


ご家庭ではなかなか出来ない遊びを
今後もどんどん行っていきたいと思いますおねがい

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥取県鳥取市にある、認定こども園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語、ギター、書道など全部できちゃう!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水2-50 TeL:0857-38-3218

 

11月3日(金)布勢競技場で行われた

“2017 ダッシュ王決定戦”に参加しました逃げろ!キラキラ

 

この日は晴天お天気サンサン 

晴れ女の園長先生が本領発揮し、少し暑いくらいでした汗

 

今回は、3歳以上児の希望者が参加しました!

みんなでワクワクしながら競技場に向かい歩きますkao

 

 

今回は、

3歳児部門(20メートル)…17人

4歳児部門(30メートル)…8人

5歳児部門(30メートル)…4人

小学生1、2年部門(30メートル)…1人

小学生3、4年部門(30メートル)…2人

計32人が参加しますふふん☆

 

競技場に着いてからは、まずはウォーミングアップですストレッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな気合い十分オー 

念入りに練習していました!

 

開会式では、巨大モニターを観ながら実行委員の方のお話しを聞きました星

 

 

招待選手に安部孝駿選手(400mHロンドン世界陸上代表)と

 野村有香選手(100mH・400mH全日本実業団5 位)が来て下さいました!!5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが

「○○くんがんばれー」「○○ちゃんがんばれー」と

お友だちに声援を送りあっていましたメガホン

 

 

安部選手は4歳児のレースで一緒に走ってくださいましたパチパチキラキラ

 

 

 

走り終わり、インタビューを受けるT君てれ(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レース後にはメダルと景品をもらい、走りきった達成感と安心感で

たくさんの笑顔がみれました笑顔ハートvV

 

結果は…

5歳児レース 3、6、7位(24人中)

4歳児レース 1、2、5位(23人中)

3歳児レース 1、2、4、5、6位(33人中)

計11人が入賞しました!!


園からも挨拶で始まり挨拶で終える練習をしてきました。

その成果もバッチリと見られました‼

柔軟や体の日課の日々の積み重ねがしっかりと子ども達の体にも備わり身体能力も高まってきています。

今後も続けていきたいと思います。

 

大勢の人が見ているなかで、みんなが自分の力を出し、

自信が持てた大会となりましたはなまる

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。