〝クッキー〟作り | 鳥取市・認定こども園「とっとりまなびや園」
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 
 
 
2月の『食育』としてお菓子作り計画していました計画
 
食育とは・・・・
様々な経験を通して「食」に関する知識と「食」を選択する力を
習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることである
と定義されています
 
 
もうすぐバレンタインですねチョコレート&フランボワーズ
バレンタインといえば〝チョコ〟チョコですが、
今回は小さいお子様でも食べられる様に
クッキーにしましたクッキークッキー
 
 
〝クッキー作り〟の様子をご紹介します!!
 
 


今回は卵・乳アレルギーのお子様も一緒に作って、
一緒に食べらるように卵とバターは使わずに作りました作る
 
材料は
クッキー粉、砂糖、油、水ですshokopon砂糖
 
それともう1種類は・・・
小麦アレルギーのお子様用に
米粉、バター、牛乳、砂糖で作りました米milk
アレルギーのあるお子様もみんなと一緒に
おいしさや喜びを共感し合いたいと思っていますぴかっ!


まずは生地作りからGO
油と砂糖を泡立て器で混ぜます混ぜる
 
 
 
 
 
 

みんな上手ですねキラキラ
手が素早く動いています早っ!!
 
 
 
 
 
 
 
 


水を少しずつ加えていきます水

クッキー粉を投入cookie*IN
 
 
 


「いいにおいがするね」くんくん
隣の友だちと顔を見合わせ思わず笑顔に笑顔

ひよこ組(0歳児)、あひる組(1歳児)も見学に見る
 
 
 


生地を冷蔵庫で冷やします冷蔵庫冷

型抜きでしようと思っていましたが、
バターではなく油だった事もあり、生地が柔らかくて型抜きができませんでした涙

急遽、絞り出しに変更変更

丸はなかなか難しく、まっすぐ棒のように出しました太ッポ
 
 
 
 
 
 
 

「いちみたいだね」1
みんなが「いち」と言いながら絞り出しましたかお

170度のオーブンで12分焼けばできあがりですトースターキラキラ
 
15時のおやつでいただきましたおやつ

「わ〜」おんぷ
「いいにおい」キラキラ
いろんな形やいろんな大きさがあってかわいいですねははははーと。
「おおきいのがいいなぁ」大
「あまくておいしい」うまい
「おかわりください」ごはんおかわり

みんなが1つずつ大事そうに味わって食べていました大事

サクサクで、少し歯ごたえもあって、甘くておいしかったようですにこやじるし

大成功でしたよ大成功おんぷ

また1つ楽しい食育ができましたルンルン音符♪