9月の誕生会とお月見 | 鳥取市・認定こども園「とっとりまなびや園」
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 


今日は9月のお友だちの誕生日会をしましたぷれぜんと


みんなの前に出ると3人とも緊張気味ドキドキどきどきはっ


でも、3歳になるNちゃんはしっかりと名前が言えましたよはいっ
その後の質問コーナーでは代表でNちゃんに答えてもらいましたびっくり



「好きな車は何ですか?」

「プリキュアの車です」


「好きないろはなんですか?」
「ピンクです」星

「好きな果物は何ですか?」

「いちごです」苺

と、しっかりと自分の答えをいってくれていました
以前は恥ずかしくてもじもじなっていたのですが、成長した姿が見れて嬉しかったぁ


お友達からカードをもらいましたバースデー



「おめでとう」の言葉を添えてキャハハ


「どうぞ」きらきら!!



可愛いカードでしょWハート
可愛い笑顔が光ってますしねきらきら!!


その後恒例のたんたんたんじょうび♪の歌をみんなでプレゼントおんぷ




みんな、一生懸命、歌ってあげていましたよぺこ


9月の誕生会はお月見も合同で行いましたお月見



今年の中秋の名月は9月8日で・・・遅ればせながらですが汗

絵本を紹介してお月見の由来をパネルシアターで紹介しました月見

ススキは悪者から身を守るために飾るそうですお月見のススキ

さつまいも、くり、梨、柿をお供えして・・・さつまいも栗梨柿

団子がないネタ無い

子どもたちがすかさず気づいてくれました*ぁ

実は・・・
一緒に団子作りもしたんですよお月見のお団子

白い団子とさつまいもを加えた黄色い団子安倍川団子月見団子

粉に砂糖と塩、水をいれて混ぜていると
「ゆきだるまつくーろー♪」と、2歳のK君が歌っていてかわいかったですWハート

タネができたら、みんなで丸めましたこねこね

小さな団子や大きな団子。いろんな形があっていいですね大小






団子はお昼にみんなでたべました食事


今日のメニューは・・・うさぎ
月 白うさぎごはん
雲月 お月見ハンバーグ
月 梨のシャキシャキサラダ
月 お月見卵のとろーりスープ
 手作り、お月見団子


黄色い団子はお月様みたい月
 みんなでつくった団子はおいしさ倍増ですよね


またみんなでつくろうね