稲刈り体験 | 鳥取市・認定こども園「とっとりまなびや園」
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 



今日は急遽ですが、稲刈りに行きましたWハート
M先生宅の田んぼですおんぷ

春に田植えをした田んぼです佳01

兼業農家さんなのでお仕事がお休みの時じゃないといけないし、天候も関係あるし、まなびや園の都合もあるしできゃは
参加したい子もいたでしょうが…

ごめんなさい・・・


さて、稲刈りを楽しみにして行ってみると、M先生のお父さんが機械で刈り始めていらっしゃいましたアゲアゲ


1410795281854.jpg

コンバインですねキラキラ☆


1410795265106.jpg

お父様、カッコいいハート

「今日はよろしくお願いします」と大きな声であいさつきゃっ


「なんか匂いがする~」
「葉っぱの匂いみたい」

稲のにおいカールおじさん
田んぼのにおいをカールおじさん
体で感じてアップ

さて、いざ、田んぼに1
軍手をはめて、鎌の使い方を説明しました上げ上げ
まずは、M先生のお手本からI

最初、鎌を持って刈る姿がぎこちなさそうでしたが、やってくうちにお手の物ハート


1410795312950.jpg


昨年も、うまかったんですが、やはり彼は上手いよねI
手慣れてますねI


3歳児のNちゃんは少し怖そうでしたが、先生と一緒に頑張っていましたテンションあげあげ

「とれた、みて~」
と口ぐちに言っていましたうえ

慣れてくると、2チームに分かれて。
男の子チームと女の子チームキラキラ

楽しくて、全部刈っちゃいそうな勢いでした音符

1410795528910.jpg



1410795499398.jpg


1410795616585.jpg


1410801228614.jpg


これが、刈った後の切り口ですひらめき電球



お父さんにお礼を言って帰りました好
「ありがとうございました」

お父さんが、「子どもたちを見てたら、おもしろいなぁ」と言っておられましたわら
お騒がせしましたキャハハ


1410795453072.jpg


1410797586841.jpg



「白いお米になったら、持って来るね」とM先生がI


「新米でおにぎりパーティーしようね」・・みたいな。
楽しそうな会話がとびかっていましたよ。

いい体験ができました。

そのあと

1410795702550.jpg



田んぼの近くの公園に行って遊びましたルンルン
ブランコやすべり台、かけっこやだるまさんがころんだなど、たくさん体を動かして遊びましたよアンパンマン

1410795746608.jpg


子どもたちは、元気いっぱいでしたハート


1410795774299.jpg


1410795813809.jpg


1410797750470.jpg


またお出かけしようねハート