リトミックのレッスン | 鳥取市・認定こども園「とっとりまなびや園」
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる託児所「とっとりまなびや園」
学習・リトミック・体操・スイミング・英語などが出来ちゃう託児所です!
子育て中のお母さん必見!!園内見学は、随時承ります。
資料請求・お問い合わせ TEL:0857-38-3088
住所:鳥取県鳥取市千代水4-15

 ゴールデンウィークも終わり、今日からお仕事復活の方も多いでしょうねGW**
学校も再開で朝は賑やかで忙しかったかなキュン❤

まなびや園は、ずっと開園はしてはいましたが、お休みのお子さんも多かったのでいつもよりのんびりの雰囲気でした顔

スタンピング遊びをしたり、お外遊びをしたり、もちろんお勉強もしたりしてすごしました顔文字


 今日は、久しぶりのリトミックのレッスンでした音符
まずはみんなで手を繋いで輪になり、音楽にのせて始まりのあいさつこんにちゎ

「あくしゅでこんにちはー、あくしゅでこんにちは」の歌よろリボン


タンブリンをたたきながら返事をしますタンブリン
声の大小に合わせてタンブリンをたたく音も大小に変えてだい小さい


二人組になって揺れたり歩いたりともだち
曲の速さや音で、歩くスピードや向きも変わりますよ?
子どもたちは楽しみながらもちゃんと音を聞いています
こんがらがるのもまた楽しいんですね


次はボールを使ってのレッスンバランスボール





縦横に揺れる、曲が流れている間は手を叩き止まるとボールを持つ蹴る(b



なかなか反応が速いです!走る!走る


ここからは3歳以上児中心のレッスンを



太鼓のバチでリズム打ち♪
こいのぼり等お馴染みの歌に合わせても、リズム打ちとなるとなかなか難しく難しい
でも、みんな真剣ですよまじめ


そして、柔らかマットを使い、車になったり頭に乗せてバランスをとったりマット












みんなお手のもの!笑う余裕もありました顔にっしっし


その後に音符をボディサインで表現しました



曲に合わせてみると意外と「あれ?」となるもので?おまめ
最後に音階をハンドサインで表現しましたよOK!!



音階を言いながら手を動かすのは大変ヒィー
「ド・ミ・ソ」
「ソ・ミ・ド」
ドレミの順番が変わっても子どもたちは一生懸命音に合わせていました
お見事



前半は、2歳児から年長まで一緒に
後半は、3才以上児のみのレッスンを女の子1男の子

各年齢に応じた目標を掲げてレッスンをしていただいています

そして、終わりの歌を手を繋いで歌い、本日のレッスンは終了しましたおしまいEND