ごちゃごちゃと育つ | 塾 岩出・紀の川で学習塾・進学塾をお探しのあなたへ

塾 岩出・紀の川で学習塾・進学塾をお探しのあなたへ

■2023年度合格実績■
桐蔭5名向陽2名開智7名信愛3名那賀7名粉河5名北1名笠田1名市和1名羽衣1名近泉1名初橋8名浪商1名和高専1名
和歌山大1名立命館大1名関西大1名関西外大1名宝塚医療1名和県看1名野上1名
和大附中1名近大和中2名奈良智辯1名



おはようございます!!!
いつもありがとうございます!!!


さて、私の好きな
禅に次のような言葉があります。



「即今只今(そっこんただいま)」



今できることは今やる。
やるべきことは即、今やる。
この連続なのでしょう。



私たちが生きているのは
昨日でも明日でもなく、
常に「今」「ここ」なのですから。







かつては、早朝特訓のため
土曜の朝は早い、
だったのですが、

最近は、朝活のため、
毎日早起きです。



アルコールを控えて、
良質の水、ミネラル、食事を
意識しているためか、 
寝起きも爽やかです。




通常授業以外にも
子供達は楽しく勉強にやってきます。





自主勉強会、チャレンジ会、 
テスト対策など。


 

普段はスクール形式にならんでいる
机も、全部壁にむけたり、
机のアレンジも工夫して
変化させたりもします。






まなびやの教室は
子供達でごちゃごちゃしています。 



教室が狭いというのが
ひとつですが。







広いフロアに、カフェ風の内装、

お菓子やミネラルウォーターがあり、

なんなら環境音楽が流れて、

1人ひとり、パーテーションで
区切られ、

大学受験専門、高校受験、
中学受験専門にわかれて…

とは、ちょっと趣が異なります。




「あ、ちょっとごめんよ」

「そこ、座らしてあげてくれる?」




子供たちも、あ、
声上げたり、物音たてたら
あかんな、



あ、脱いだ靴は揃えないと、



様々な子供たちが、
様々な学年が、
勉強しています。


ただ、
ごちゃごちゃはしてますが、
わいわい、ざわざわとは
してませんので、
ご安心下さい。



先日の日曜日も
夏期講習の説明会に
来られたお母さんが、
ビックリされてました。

入り口に並んだ靴に
驚かれ、

「え、あれだけ子供さんたち
いらっしゃいますよね?
誰もいないみたいに
シーンとしてるから」と。

そして、帰りしなに、
子供達の様子を覗かれて、
声なき声で「わー」と、
驚かれてました。

お見送りの際、
「ウチの子も、あんなに
勉強してくれるかなあ?」

「大丈夫ですよ。
最初は筋肉痛起こしますが。
そこで、お母さんが、
我慢してくださね」

いきなり運動を始めると
筋肉痛を起こすように、

あまり勉強してない子が
いきなり勉強しだすと、
「脳の筋肉痛おこしますよ」と
よく、お話します。

そこで止めてしまうと、
また、元の木阿弥。

その痛みを乗り越えてこそ、
筋力がつきます。

さあ、勉強の夏。

今年も400時間を達成する子は
何人でるのでしょう。

もちろん、それぞれの
目標目指してがんばります。

いつでもできるのは、
自分が「今」「ここ」です。