創立記念日でした。 | 塾 岩出・紀の川で学習塾・進学塾をお探しのあなたへ

塾 岩出・紀の川で学習塾・進学塾をお探しのあなたへ

■2023年度合格実績■
桐蔭5名向陽2名開智7名信愛3名那賀7名粉河5名北1名笠田1名市和1名羽衣1名近泉1名初橋8名浪商1名和高専1名
和歌山大1名立命館大1名関西大1名関西外大1名宝塚医療1名和県看1名野上1名
和大附中1名近大和中2名奈良智辯1名


いつもありがとうございます。


7月1日で
まなびやは14周年を迎えました。





これも地域、生徒、保護者の皆様、
師匠、諸先輩方、後輩のみなさん、
北海道から沖縄までの同志の皆様、
取引先業者のみなさま、
まなびや歴代スタッフの方々、
そして家族、
一重に皆様のお陰でございます。





本当に感謝しかございません。
ありがとうございます。

 


私個人的には、塾業界
29周年、

また、株式会社マルベリー・アンド・カンパニー
そして設立し、10期を迎えました。

一説には、設立して10年残る会社は、
極わずかなのだそうです。

零細企業とはいえ、なんとか
ここまでやってまいりました。
(小さいが故に、
生き残れたのかも)



夜もなんだか眠れなくて、
みつおさんから頂いた「5角グラス」で
1人乾杯をしておりました。 






そんなまなびやを象徴するようなできごとが
昨日もありました。



今年の春、就職した男の子が
お母さんと家に挨拶に来てくれました。



初給料とはいかないが、就職の挨拶で、
アイスクリームを(しかも高級なやつ)
買ってきて、家まで来てくれたのです。





和歌山市内ということで、
通うには遠すぎて、
ずっと進路相談にだけのっていて、
高校受験は、剣道もできる工業科を
目指すこととなります。



入学後も、真面目な彼は、
勉強を続け、成績も上位に。

和歌山では、就職も良いのですが、
すると、学校の先生から
「国立高専の編入」を案内されます。

私は、「チャンスがあるなら
高専は、良いと思いますよ」と
話しました。

ただ、その編入試験に対応できる
塾が周りにないということで、

和歌山市内から非常に遠距離ですが、
個別カリキュラムで、
受験対策をすることとなります。

その後、無事国立高専への切符を
手にします。

もちろん入ってからの勉強も大変なのですが、
真面目にコツコツ型の彼は、

卒業とともに、和歌山でも屈指の
業績を上げている企業に就職が
決まります。

初任給、ボーナスの額を聞いて、
ちょっとびっくりしました

「え、このご時世に、しかも和歌山で
そんなにもらえるの??!!」て。


その日はお母さんんと大阪へ買い物に行き、
自分へのご褒美に靴をカバンを
買ったのだそうです。



良いぞ良いぞ。そういうのも大事。



頂いたアイスクリームを食べながら、
お母さんが、何度も

「ほんま先生のお陰で」と
おっしゃってくださいます。

そのお言葉はいつも
とても励みにさせてもらっていますが、
私は、ちょっと示唆を与えて、
ちょっと教えただけ。

すべては彼の努力です。

「初任給で何かしてあげた?」と
私が聞くと、



お母さんから、
「初めて、弥一でお寿司
この子にごちそうになりました」
と、聞きました。

(「弥一」さんは、大阪梅田にも
店舗を持つ、とっても美味しい
地元でも人気のお寿司屋さんです)



そのお母さんの何とも言えない、
嬉しそうな、安堵のような、
幸せそうなお顔を拝見して、
私の方が、ウルっときてしまいます。



実家暮らしなので、毎月定額を
渡して、なるべく貯金に回して
いるのだそうです。

「お母さん、良かったなあ。
やっと子育ての肩の荷がおりて。
これからも、この子は
しっかりやっていくよ、
大丈夫」



15年目を迎える夜に、
とても嬉しいサプライズでした。


これからも大手塾ではありませんが、

少人数の家族的な小さな塾として
和歌山の地域教育のために、
地域の子どもたちのために、
歩みを止めずに進んでまいります。

どうぞ今後とも
応援よろしくお願い申し上げます。